見出し画像

2日目:カフェ開業までの道のり

こんにちは!
サンサンクッキングです🌞
カフェ開業を目指す建築学生が、開業までの道のりを私生活と共に毎週月曜日に投稿しています
(今週は火曜日の投稿になりましたm(__)m)

実は先ほど学校の中間試験があり、ほぼ徹夜で勉強していたのでめちゃくちゃ眠い中ですが今週も元気に投稿していきます( ^^) _U~~

目次
①カフェ開業までに必要なことを調べました
②カフェをやっている学校の先輩に会いに行きました
③カフェとコラボしよう!


①カフェ開業までに必要なことを調べました

カフェには大きく分けてステップがあることが分かりました。

  1. カフェを知る

  2. 必要なスキルを学ぶ

  3. 事業計画を作る

  4. 資金調達

  5. 物件探し

  6. 物件の決定

  7. 店舗デザイン・デザインツール

  8. 仕入れ・許認可

  9. 引き渡し

  10. カフェオープン

一概にこの通りというわけではないですが、大体に通用するものではないでしょうか?

特に一番の課題は「資金調達」。ぱっと思いつくのはクラウドファンディングや融資などですが、今後の課題になってきそうですね…

②カフェをやっている学校の先輩に話を聞きに行きました

同じ大学の先輩で、現在は就職先から雇われオーナーとしてカフェを一人で経営しています。

朝入りのコーヒーを飲みながら、いろいろな話を聞いていく中でやはり話題に挙がったのが「カフェと学業を両立できるのか」ということ。

休学、はたまた退学してでもやらないとカフェを経営するということはそう簡単ではないことを改めて感じました。

やるのは簡単、でもそれを継続してやり続けることは計り知れないほど難しいです。でも、今やりたいと思ったことを今じゃないと言ってやらないんだったら、その何年後かはやる気があるのかといわれたらたぶんない気がするんです(笑)。

今やりたいと思ったなら、今やるべきだと僕は思っています

だから、僕はやると決めたからには絶対にやり遂げたいです。だからこのnote投稿もやっているので。

③カフェとコラボしよう!

先輩からのお話を聞いて、今から自分のお店を持ってカフェを経営することは、正直難しいと感じました…

なので、今1番したい「自分のお菓子を販売して、友達みんなに食べてもらう」ことをやるべく、まずは

カフェとコラボしてお菓子販売をしていこうと思います!

カフェとコラボ以外にもネット販売やフリマ出店などいろいろな方法があるので、物は試しでやっていきたいと思います🔥





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?