見出し画像

ハローワークでメリークリスマス💦

失業中でにっちもさっちも行かん💦ので、役所のジョブスポの社労士先生のアドバイスに従い、ハローワークへ昨日訪ねて、朝イチから失業認定プロセスやってきました。約5年ぶりのハローワーク。プロセスも忘れちゃった感じ💦😅乾笑😅💦

昨日の私のイントロの担当官は労働省から派遣されて来た年末協力隊の一人だそうで、名札の上に【労働省職員】の札👀💧がついてる💦凄く頭良さそうな人で、我慢強くて超親切でした👌

😊後半のハローワークの社労士面接は、好き彼を65歳にした様な、かっちり行きますタイプの立派な部長さん級のオジサマ。にこにこしていて、とても親切。一言々々、気を付けながら話す方でした。

支給番号は雇用保険説明会オリエンテーションで決まるそう。あ、写真撮っておかないと。履歴書サイズ、2枚ね。仕事探しのハローワーク番号付与をされたら、支給が開始するまで、まず7日休日、その後で求職開始ね、と謂われました。ま、クライアントの面接の為の営業への顔合わせは好いらしいけど、仕事の本番面接とかはダメみたい。
例のハロワ部長さんから、
「あなたなら、大丈夫ですよ💛」
と笑って謂われました(苦笑)。

契約時のオファーが決まってる (前の収入より一割低いけど固定給で残業も固定給で悪い条件ではない) PJプロジェクト斡旋会社の営業は約10±人で毎日アレコレ入れてくれる(例:「CHACHAさん、〇〇のPMO、興味ありそう?」とか、「CHACHAさんの顔が浮かんだから、コレ、面接しようよ」等‥、とにかくポジティブ❣)。なので、私が前に居た派遣事業所よりずっと前向き、ずっと元気。若い営業のポジティブ思考力、超感謝です。

現状、毎日営業からスキル照会の電話が入るので、CHACHA自身もポジティブ。まぁ、体調は、またまた風邪気味で、気管支喘息のCHACHA、ちと咳が出ていたの。それで、昨日、ハロワハローワークの帰り、安かったけど、😲よく利く薬買って (廉価で好い液体の咳薬、薬局で大発見)、夕飯の後、一回呑んだだけで超効果アリ)、😁やたっ👌

直近の仕事紹介は、二つ。
クライアント側の私面談が決まった省庁PJ契約(ハイパーケアのテクニカルデスク特対担当職)➡お顔合わせ事情は、結構良かった気がする。業務開始は朝8時半はじまり。

😨うわ~😨前の前の仕事の時間じゃん (5時起き開始時間) 💦暫く寒いから、免疫薬を呑み、早起きの癖付けないと😓💦何で年齢高い層って朝早い仕事要求されるのかな (まだ婆じゃない、夜型CHACHAですが、癖をつければ朝早く起きます)。

この朝早いPJ、気になるのは、プロジェクトのサービスデスクなので人数が極小。わたしとも一人しかいないそう。よって、
「若しあなたのパートナーが風邪引いたら、あなたが一人で8時~21時まで就労戴きます」
ひえぇぇぇぇ😱💦
然も、SEチームはSD2人に対して3人だが、オールシフトを12時間待機するSEを一人増やすので3人、👀💧と謂われた。コレを聴いて、ちょっと心配に。
💫😵‍💫コレ、ハッキリ言って労働省のルール違反も甚だしい。21時まで残業させて、それで元々のシフトの5時に起きて8時半からのシフトにまた行くのは無理難題😵‍💫この件、既に担当営業に話して、この点については会社で断りを入れる、と言ってくれていた。

もう一つのクライアント面談が予定されるのは、某大企業。私は行って働いた事のない新進の企業さんなので、わぉ、の世界。ご対面が面汚しにならない様に頑張らねば。

閑話休題、ハロワでの話ね。

10月にインフルもあり、11月中には体調悪くて、自分で「契約満了」とは満足に言えず、担当官もそう仰せでした。

失業給付について、年齢の高い人でも今なら、可能。

失保支払い額設定仮認定の時点で、
「支給制度の観点で、確認したのですが、過去の離職票が2枚足りないから貰っていらっしゃい。そうすれば、年齢的にも現状的にも、タイミングとしては好いんですよ。失保はすぐ手に入れられる筈。確認さえ出来れば、1月分、月中に少なくとも90日、多くて150日、貰えますよ」。

言及のあった2つの離職票は、150日支給の好い確証になるそう。
「早く持って来い」だったので慌てた〜💦でも、業務所に電話したら、
「ハロワが言うなら、再度作成してお送りします。大丈夫ですよ」
と謂われたので、何処も協力的💚有難や~~💛

お役所は朝の8時半からなんだよね。ハローワークも同様。朝早くからどんどん人が来る中、込み合っています。年末になると凄いよね。11日までに業務所から文書が着けば、めでたし。何とかならんかな~~~💦

クリスマス朝イチから頑張りました。脚に二つマメ創って9.1㎞も歩いたの😵‍💫旨く行けばいいなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?