見出し画像

✨無理をしないで自分を大切にする: 今年最大の私自身の変化✨ ※加筆済

蝶々は変化変容、変身変革のサインです。

今年に入って、CHACHAは、色々とモノの考え方が変わりました。

自分が身体に課する重荷。身体的な負担って、重いだけでなく、痛みがあり、頭も廻らなくなります。…見えないんですよね。日に食べる事で気に懸けるのは、カロリーだけで、内側に入っている塩の量はあんまり気にしていませんでした。

最高血圧が225まで上がってまだ上昇傾向だった際、3か月間で突発した病気だったので、身体の腫れ(つまり、内臓、腎臓、血管の腫れ) が最高潮になりました。点滴で身体の鎮痛をカバー、骨髄の血管がぽこんと腫れ出ていた部分が点滴で少なくなり、考えがまとまらないのが少し楽になり、身体の震えが少し停まって(200超えるとジリジリしたイライラ感が出て来て黙って静かにしていられなかった、頭がフワッ~となり、頭痛だけでなく身体全体が浮腫み、膨んだ感があった👀💧

あのパニック感覚、あの身体の震え、あの身体の腫れ、頭痛、背骨の神経線と血管の腫れ、絶対忘れない。

専門医に薬を貰って、225/121の血圧は、現在、129/78まで落ちている。ごはん前だと、120以下まで落ちる。天気の好い時には115の時もある。

薬のお蔭で、今時点で興奮すると140台に上る血圧は、真っ直ぐ落ちている。でも、一度でも忘れるとほぼ半日、140以上になり、鬱屈感が激しい。

実際の血圧が225よりずっとマシになったのは、自分で手間をかけて手料理する様になってから。管理栄養士から自分の食べ物をほぼ全部ダメと言われ、どうしたらよいかわからず、手探りで始めた。

某おいしい健康サイトと言う医療と食のミックスサイトを見て、参考に勉強しようと入会。

実際の患者が使ってるサイトだけに健康に優しいメニューだらけ。超高かったが、記録する事に馴れてくれ、と言われて入った、記録・日誌・医療情報とメニュー作りサイト(糖尿や高血圧の人が自分の記録を入れたりする) 登録して記録して、医療的に健康を目指す、と言うチャネル。

此処で結構勉強出来、また、管理栄養士と相談がメールで出来るので、こちらの某管理栄養士の方に超お世話になりました。

メニューを色々教えてくれて、自分でも調べ、アレコレを足りない際にはコレアレを足すとか、いろいろ学んで、超和風に出来て来た。和風料理は滅多に太らないね。然も、玄米を管理栄養士から勧められて黒米まで勉強し、かなり和風に傾いた💛😊💛残念ながら好き彼には食べさせられないが(ご本人が求めて来ないので)、だれか好い人が居たら、そっちへご馳走するかな(笑)。これからは、成分を調べて、塩分は取らない事。脂肪分と糖分も、通常量以下で生活する。

今は自然調味料を使う。お出し、胡椒、クミン、玄米酢、リンゴ酢…
一杯あるよ、調味料遣えば塩なんて必要ないですよ、と管理栄養士。

それ以降、不安だった自分の血圧について自分で、管理開始。自分に誓って、コミットした。以後、毒なモノは一切取らない。塩なしの身体。凄いなぁ。我ながらビックリするほど、身体が軽い。痩せたとかじゃない。腫れが取れたのだ。実際に15日間で5㎏以上痩せた。身体の浮腫みが取れるまで、まだ懸かるかも知れないけど、全然、違和感ナシ。超価値観が変わった。

丁度、料理を一時止めたのが、自分の体調が悪化し始めた事に、気付かなかった頃だ。当時、色んな職場を廻ったけれど、その際に浮腫みが激しくて、一度ぞっとしたのは、脚が真紫にぱんぱんに腫れていた事。医者にも行けなかった。自分を見捨てた行為だ。自殺したかったのかな。猫も死んだばかりで独りぼっちだったし。ストレス、以上だったと思う。

この時点が半年以上前。今思うと、なにかしなければいけない、と思っていたけれどなんだから分からなかったころよね。

最近の高血圧症で、管理方法や料理方法も、兎にも角にも凄く学びました。ネットで嫌と言う程勉強出来ちゃう。ネットがある限り、私は大丈夫だ。

自分を自分で悪化させた影響で、
「もう一生塩は食べられないよ、塩分取ったら死ぬと思ってください」
と専門医にドクスト架けられてから、
「はい」
と私には珍しく、素直に頷いて、先生や管理栄養士たちに教えて貰い、いろいろ勉強して塩なしでもなんとかなる事を知った。

先生や管理栄養士たちはちょっとびっくりした位。私ってそんなに素直じゃないように見えるのかな。

でもさ…。如何に自分を無理させているのか、自分じゃわかりませんよね。自分じゃ健康的な食べ方してると思い込んでいました。専門医や病院の医者から沢山の制限をつけられて、その後の身体の過ごし易さに驚き、改めて身体が如何に私に緊急サインを送っていたか、分かりました。

色んな意味で、自分自身に向き合って、考えてみました。困難でいいんかなってね。今、特に、ポジティブ思考方法をやっています。
この思考方法は、他人に愚痴を言わず、悪口を言わず、前向きにポジティブに行こうよ、と言う考え方。

よつばさんや、ひすい先生や、マスハゲ師匠や、色んな方のご厚意を戴きつつ、より肩の力を抜いて、生き易い生き方を目指す様になりました。

自分の面倒を見る事もハッキリ言って、新鮮なくらい、自分の世話をしなかったCHACHA。ダメだなぁ、落ち度の塊。で、こんな自分を受容れ、認め、赦し、愛しています、と言いつつ、毎日暮らしているワケです😁

より楽に。よりシンプルに。着るモノからする事まで、すべてシンプルにしたいところです(笑)。醜い言霊は使わずに、柔らかく、柔軟に。

最近、GoogleWSで無理してGMail使っていたけど、コレも不健康なんで、Outlookのニューバージョンをロードして、これにGMail統合したら意とも簡単に旨く入り、要するにMSはGWSが嫌いなんだな、と良く分かったり(笑)。

無理しなくていいんですよね~。きゃ~、嬉しい~😁

てか、話はズレますが、CHACHAは今、ブラウザはGWSで、統一しているので、規定アプリに設定してるからMSの余計な「EXCHANGEを規定にしませんか?」CMが来ないんです。何のこっちゃ。

無理しないで、好いんです。もう、一番しっくりくるので。ただ、昔のサポデスマネージャの影響で、GWSの方が解り易いんで、そっち使ってんのよね(^^♪  ま、どっちでもいいんだけど。

新しいバージョンはライバルサイトのメールも含めて旨く使えて、心配なし。コレで好いじゃん。そ、相手の都合に合わせて欲しい。

何事も、イージーゴーイングで行こう。
もう最近はこうする事にしたの。疲れたわ、他人に合わせるの。私は私に合わせるね~(笑)。

じゃおやすみなさい😊いい夢を😊
今夜も読んで下さって有難うございました(^^♪


この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,900件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?