芋出し画像

📝介護ケアの邂逅📝

倧孊時代の芪友ずバンドを組んでいた。7~8幎も付き合ったか。
近しい芪友だった双子の内、䞀人が心臓発䜜で倒れた。
䞀時、心肺停止になったそうで、䞀遍に3぀のバむパスを手術したらしい。父のず同じだ。

「CHACHA、マットが倒れた。俺の2秒䞊の兄貎だ」
「マルコ、倧䞈倫祈っおるよ」
「うん...今、手術䞭。祈りの蚀葉を曞いおくれ」
「いいよ」

昚倜、ず蚀うか、明け方4時半頃にSNSが入った。アメリカから、滅倚に曞いおこないマルコのメッセヌゞに気の毒に感じ、䞀緒に祈っおやった。
マルコは私により近しい。マットは倩才で、IQが167だったかな。マルコも倩才で、今は母校の物理孊者兌教授をしおいる。マルコは䞀時私に逢いに来るずいう皋近しい仲だった。マットは倉わり者で、アル䞭になり、埌に刑務所で3幎過ごした。マットもマルコも結婚せずに生たれた頃から実家で䞀緒に暮らし、匕っ越した事や同居を止めた事がない。バルノィスツむン(仮名)ず呌ばれお孊内で䞀目眮かれおいた。

マルコの芪友のダグラスは、感情の起䌏が激しく、䜕床もメンバず喧嘩したが必ず戻っおきた。ダグラスはマルコより少し䜎い皋床のIQで、頭が凄く良かった。私の元にも芪友ずしお戻っおきた。圌は私を倧倉可愛がり、そんなに頭は良くない私は圓時蚘憶力がよく、IQは粟々120皋床だったが、皆私を倧切にしおくれた。

ダグラスが埌皋、私が朝シャワヌの埌にSNSしお来お、
「マットは俺ず同じバむパス手術をした。術埌の゚クササむズプランが決たっおお、結構しっかりしたレゞメンだから、安心しな。奎は死なないよ」
「マルコが心配しおいお 」
「分かっおる。任せろ。俺が぀いおる。旚くやるさ。俺は手術埌のPTSDで死ぬ目に遭遇したからな」
「うん、頌むよ。宜しく謂っおね」
「了解」

話が段々倖れお来お認知症の話になり、バむパスの手術埌に父が認知の症状が初めお認められたのが、手術埌のPTSDだった。
ダグラスは海の向こうから私が䞡芪を介護しお苊劎したころに、マルコ同様、ダグラスは倫婊で支えおくれた。
「そうだったな。お父さん亡くられお、お母さんはどうやっお入院したんだっけか」

もう、私達も病気で生呜取られそうになる幎頃なんだな、ず思いながら、
「煮えたぎった熱湯を自分の巊足党般に架けちゃっお、ね」
「あぁ、そうだ。思い出した。ごめん、厭な気分にさせたかな」
「ううん」


あの時の事は䞀生忘れない。K谷町の、超有名な倖資に掟遣される圓日に、母がこの隒動を起こした。ただ自分が認知だず謂う事が旚く呑み蟌めないけど、病状は継続したもんだ。

近隣を埘埊する癖の有った亡父は、私達が止めようずするず家の䞭で私や母の銖を絞めたり手を噛んだり(私は右手の芪指をあず少しで切断するずころだった)、頭をたたいたり、殎ったり、譊察は䜕床もりチに入っお父の怒りを癒す為に倖ぞ連れお行っおくれた。

亡父は、元々非垞に乱暎な人物で、譊察の出入りは激しかった。倧孊生のころに刀を暪腹に装着しおいた。やくざの様な人だ。

私が家族にボヌむフレンドを玹介しようものなら、圌氏は殺されかけお恐れを為なしお出お行ったから、いよいよ暎力が激しくなった。認知がひどくなったある日、勝手に出お行こうずする父を、䜕ずか止めようずした母を突き飛ばし、母がしゃがんだずころで、母のあばらを蹎り䞊げ、ひびが入り、背䞭にけり足の跡を぀けた。

譊察官が父を逮捕しないが、眲で預かるから救急車でお母さんを぀れおいきなさい、ず蚀われ、病院ぞ母を連れお行ったら、代わりに話を聎いた倖科医が父を保険医ず譊察眲の通報ずしお、翌週、垂倖の認知センタヌ盞談結果で匷制入院ずなった。圹所が金を払っおくれお、貞切タクシヌで介護車を頌み、T垂たで2時間かけおいった。予備蚺察で認知テストをしたら、30点䞭0点だった。センタヌの院長に、今は昭和40幎である、ず蚀ったり、倉な事を繰り返した。父は、2014幎1月21日に亡くなった。自分から自分を苊しめおいた人生だった。

亡父が入院埌、満身創痍で介護しおいた私の前で、今床は母がレビヌ小䜓認知症に懞かり、酷かった身䜓の震えが悪化し、怜査の結果、レビヌだった。医垫はただ入院させずに私が傍で介護した。母は突然、料理が出来なくなり、化粧するず人が違うみたいな倉な化粧をした。猫が鳎くず男の子の声がするず私に謂った。良く結い䞊げおいた髪をバサバサにしお、同じ人には芋えない皋、壮絶だった。

この䞡芪を芋おいお、昔の姿が䞀切なく、結婚などはしたくなくなった。あれから長い時が流れたけれど、いただに未婚だ。結婚なんお無理だ、ず思った。奜い人が芋぀からなかっただけでなく、倧奜きな人に認知症の自分のザマを芋せたくなかった。ケアをする人の気持ちが死ぬほどわかったし 。その気持ちは、いただに同じ。

介護ケアは、私を孀独な人にした。

亡父が発病したのは2006幎ごろで、バむパス手術埌に発症した。
2006幎から私は家族の家蚈をすべお面倒芋た。亡母は、なかなか台所を開攟しなかった。圌女の職堎だったからだ。その気持ちは分かっおいたので、入院するたでやらせおやった。台所で熱湯ポットをガスの火で枩めようずした。ガス台はその日からなくなり、いただにない。ガス台が高䟡過ぎお手が出ない。

亡母は、父に殎られ、叩かれお、終いに粟も根も尜き果おた様に背筋が瞮み、右偎に゚ビの様に瞮み、傍に男性が来るず、瞮んだ。そんな母を2007幎から病院のリハビリセンタぞ連れお行き、2010幎には腰がしっかりしおきたずころで、2012幎、父が母を蹎り䞊げおあばらず背䞭を傷぀けた。母はそれ以来、腰を屈めお他人の邪魔にならないように車怅子を䜿った。でも、胃がんの摘出の手術の支揎や、母が亡くなるたでのホスピスでの楜な暮らし、残りのたった二幎だったけれど、楜させお䞊げれたず思う。

これ等の他人に謂えない苊しみは、2019幎たで続いた。でも、アメリカから、1999幎末に垰囜した時、芪の面倒を芋る、ずしたゎヌルは、母が死んだ時に有蚀実行のゎヌル達成になった。

亡父の䞻治医を蚪ね、父ず母の病気に遺䌝性はあるか蚊いた。
前に家族内でそういう病気がなければ、母方の病気は遺䌝はあるずしおも30%匱、父方は家族性遺䌝ではないので、倧䞈倫、ず謂われた。少し、ホッずした。







この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか