日本人であるということ

これまで何十年と生きてきて、
「日本人である」ということを意識したことって、1回くらいしかない。
生まれたら「日本人」だったわけで。
自分の中では当たり前なわけで。

その1回は、大学時代に友人から突如 問われた質問。
「mikoは日本人である前に女性か。女性である前に日本人か。」

なんでこんなこと聞いてきたのか真意はわかんないんだけど、
考えたこともないこの質問に、正直困った。
その時は「日本人である前に女性」と答えた気がする。
友達のリアクション。
「やっぱ、mikoだなあ。」
なんで?ってなった 笑

そこから何年も経ったいま。
わたしは「日本人」であることへの意識が強くなっている。

ご先祖さまや親の影響なのか、日本社会の潮流なのか
よくわからないけど。

そして、大事な日本の文化がどんどん
廃れていっているのも事実で。
でもその文化には、
とても日本の地の
利にかなっているものがある。
むかしのひとってすごいなあって思うことが
たくさんある。

こうして文字を書くこと、
言葉をはなすことがまだあたりまえではない時代から
人々がうみだしてきたもの。

それをこれからを生きるこどもたちに、
伝え残していくことをできたらいいなって。

生きていくための知恵。
周りとうまくやっていくための知恵。
自然を活かしながら生きる知恵。

いろーんなヒントが日本の地域文化にかくれている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?