見出し画像

MASSARA

(君と夏の思い出③)

本ッッッッ当にこの感動
忘れたくない

舞台の幕が上がるあの瞬間
何層にも重なった段々と左右に開く沙幕

階段上に並ぶ6つのシルエット

たまらないのだ。
本当に。
この瞬間。
どうしても息を大きく吸い上げ、肩はあがり、手は胸に。

ああ、私の好きな人だ。

大きく口を開けて歌を歌い全身を使って力強くも柔らかさを残したまま踊る嶺亜

とびっきりの笑顔と共に

ああ、ずっっっと見たかった忘れられない嶺亜はこの姿。
ライブでも見られないこの、姿。

もう胸がいっぱい。
自然と口角は最大限に上がり、自ずと意図せず笑顔になる

同じ空間にいる、というよりも先に
見たかった、私が好きになった姿が見れて本当に嬉しかった。

なんと言っても席がよすぎて。
ただ双眼鏡を構えれば、映る嶺亜の顔
立ち位置と座席位置が完璧両思い
双眼鏡越しに照れちゃうレベル
まじで私たちの恋が始まっちゃうかと思った

とびっきりの笑顔で目が三日月になっちゃう嶺亜も
真剣な顔して目が三白眼っぽくなってる嶺亜も
演目が進むにつれてじわじわと汗をかく額も
汗でセンター分けの前髪が乱れ始めるところも
捌け際に額の汗を両薬指で払う仕草も
ハルキ役の中に秀司がいる嶺亜も
たまに出てきちゃう嶺亜も
本当にどれも全部美味しかった。

個人的には携帯を触るシーンで、本当は画面なんて付いてないのにちゃんとホームボタンを押してロックする仕草をするところ、
ちゃんと右上のボタン押してからポッケにしまうの忠実でリアルで個人的メロでした。

大光や琳寧のアドリブを見守る姿が最年長のそれすぎて、役柄なのかもしれないけど
時折見えるいつものお兄ちゃんが舞台上でも垣間見えて本当に大光のことも琳寧のことも愛おしいと思ってるんだなあ。としみじみした。

絶対に離れないでいて。

あとこんぴーかわいすぎ

ずっっごく表情が豊かだった
いつもみるこんぴよりニコニコしてて柔らかかったしみんなちょっと自分に似たところがある役だけど、こんぴー(リョウ)はこんぴーよりかっこつけてないような感じした

大光のwhite loveの時、映画みたいだ!ってセリフから始まって、PV撮影風に披露してくれて、他メンは歌って踊る大光の撮影スタッフになるんだけど

こんぴは監督で。

カチンコを鳴らすタイミングと鳴らすときの顔がほんとうにかあいいくて。

ニコニコしながらここぞとばかりにドヤ顔でカチンコ鳴らしてくれるの可愛すぎた。

ここだけじゃなくてずっっと表情豊かでニコニコしてて、でも曲中はカッコつけてて本当に可愛い猫ちゃんだった。

ちなみにここの嶺亜は美容スタッフ役で
大光に鏡渡したり髪とかしてあげてて可愛かったし鏡もらった大光(座ってる)が嶺亜を見上げてる上眼遣いがたまらなかった。

あとは我がれいくん


今回のキーであるれいくんケイこと矢花
多分色盲で心優しい青年役なんだけど

声色がまじでいつもと違くて驚いた

ちゃんとケイだったし、例えるなられいくんでした。
憑依型の演技なので勝手に引きづらないか心配だよ

克樹の雨傘本当によかった

嶺亜ももちろんだけど、本当にみんな歌が上手になったね。
克樹のピアノのうまさもそうだけど、パフォーマンスとしても本当に魅せにきててすっごいよかった

あとはJr.がダンスではなく歌詞を可視化してくれてるのが演出として珍しくてよかった。
歌詞と同時に傘を刺して傘に歌詞が書いてある的な(伝われ)

大光ちょっと声枯れてた???
けど最近大光で鬼泣きしてる身としては()
生で見れて本当に嬉しかったし安心したし
いつまでもそのまま素直な愛される末っ子でいてねって本気で思った

大光がフラれちゃった時

「ええぇぇ〜〜ん」

って泣き始めたんだけど、私がつい先日大光のブログを見て泣いたときの泣き方と全く同じで無理すぎた(笑)(笑)
さすがに笑い堪えるのきつかった(笑)

アドリブもたっくさん、男気もたっくさん感じられる大光がたまらなくすきでした。

あとはりんちゃん
個人的に誰よりもちゃんとアイドルで、嶺亜とはまた違うアイドル像が自分の中で確立してる人

パワフルでどれがアドリブかわからないくらいこの舞台楽しんでるんじゃないかなあ。

私たちのこと、たくさん考えて楽しませようとしてくれる姿をこの夏たっっくさん見ることができて本当にかっこいいなって心の底から思いました。

ケ・セラ・セラのシーン、ヘルメットを被せられて誰よりも嫌な顔してるのに誰よりも三角コーン高くあげて歌い踊る嶺亜がダディすぎて可愛かったし、ヘルメット被さられた瞬間☹️の顔するのがタイミングピッタリすぎて笑っちゃった。

踊り歌った後、みんなで舞台に座り込むんだけど嶺亜が伸ばして座ってる足の上に大光が足乗せようとしてきて、思いっきりパン!って叩いて阻止してたのただのれあたいだった(幸)
2人とも笑ってて。

元々アクセしてるかとか気にしてなかったんだけど、たまったま双眼鏡覗いたら

な・ん・こ・つ・だ・け・ついてる!!

左の軟骨だけ付いたまま!!
恋でした。

ハルキ(嶺亜)がすっごいナチュラルに
「俺にはリョウちゃん(こんぴ)とみーちゃん(ハルキの彼女)がいればそれでいいもん」
って言ってたのも恋だった。

なんで私の名前みーちゃんじゃないの?とさえ思った。


MASSARA
タイトル通り、舞台の照明が本当に激しくて

本当に眩しくて目が痛かった

◯に至ってはちいちゃんの影送り状態だった
しばらく残像ずっと見えてる

ことあるごとにこの◯、◎が舞台上に出来上がって、演者たちを◯の中に収めるの。多分これケイがずっと持ってたデジカメのファインダーなんだろうなあ、、

私たちはある6人組のMASSARAな青春を覗いてるんだ。そんな気持ちになったよ。

回想になると、景色が多彩に色づいていく
病室の現在は他の色が混ざれない黒色で
回想に入る前には必ずキーパーソンに白のスポットライトが当たる

当時の思い出を振り返り、各パートで使用された小物が色となり病室は色を取り戻していく

僕の世界はモノクロだから、というケイ(矢花)
私は色盲なのかなって思って見てたし今もそれは変わからないんだけど、それでもケイは周りのみんなはもっと色(個性や芯やこだわり)を持って輝いてる、って思ってた(見えてた)のかなあとも思った。

だから久しぶりに再開して、大人になり、みんな人並みに悩んだり、それぞれの地獄があって、みんなと同じだ。みんなも同じなんだ。
今からでも何にでもなれる。MASSARAから始めたらいいんだって思えるポジティブな舞台だったのかなって思う(伝われ)
(そもそもre:startがポジティブだからネガティブな舞台なわけないと思うんだけど)

それでも見る人によって色んな考察ができるこの舞台
本当に楽しいよね。

当たり前のようにバンドもやってるのに
〝高校の文化祭のバンド演奏〟は
ちゃんと〝高校生の文化祭バンド〟になるから本当にすごかった。

矢花(ケイ)が左にいるの立ち位置的に不思議な気持ちだった。
横にいる嶺亜(ハルキ)が矢花(ケイ)を見ながら楽しそうに出来てるよ!って顔して笑ってて、
ケイはそれに応えるようにああ、楽しいねって顔しててそこだけで泣いちゃうかと思ったし
あんな笑顔向けられたら向かい合って笑えない溶ける無理。

ベースじゃなくてギターだからピック使ってるところ見れて嬉しかったし、綺麗め白パンツでアンプを踏んでるのなんかギャップすぎて勝手に悶えた。(演奏後ピックをネックに挟む姿さえ好(ハオ))

そして何よりここでサラッと私が大好きな嶺亜のアップピッキングが生で見れて本当に嬉しかったの。この弾き方する時の足の動き含めて全て好き....予期してないから大焦りしたし

ああ、今のところ10秒戻ししたい...

なんて気持ちも全然抱えながら見てた

ベース未経験のケイ(矢花)だから、ちゃんとベースは人差し指だけで弾いてたらしくて震えてる。うちのベーシスト怖すぎる。



いつだって物語はMASSARAから始まる
なんにだってなれる

ずっと、ずっっっとずーーーっと
大好きな6人でいてね

MASSARA(真っ白)な舞台を最後、みんなで彩る演出が本当に良くて。

嶺亜は右手をほぼ赤に近いくらいのピンクで染めて、滑り台みたいなセットを駆け上っては降りて、ごろごろ背中を擦り付けて少年のように楽しんでる姿が本当に愛おしかった。
琳寧の背中に大きな手形までつけて。

6人並んで後ろ姿見せてくれる時、1番左にいた嶺亜が右から2番目ら辺にいた琳寧の前にインクをぴゅって飛ばしててなんかアーティスティックなとこまで見れちゃって嬉しかったし
それを見てた琳寧が嶺亜にむかってOh!いいね!👍ってリアクションしててほっこりすぎた

初っ端のrestart、文化祭のrestart、フィナーレのrestart
本当に全部よくて忘れたくない

本当に圧巻で、壮大なの。
始まりからフィナーレみたいな豪華さがあったな。

はやく音源ください。
音源と言わず、円盤化しよう。絶対。

◆アドリブメモ◆
病室の大光:恥ずかしい話で、同期であるラウールに自分が年上だしと、スノ加入時に何かあったら相談しろよって先輩風吹かしたのに、彼は何も相談せずパリに行ってしまったと

いろんなところの空気を押してる大光
「タカ??タカどうしたの??」とケイに言われて「気まずい空気押し出してる」

えりちゃんのコップ:名前を聞かれて道枝駿佑です。からの顔全然違うか。

このカフェで恋してる大光すんごくかわいかったありえないほど可愛くて微笑ましかった

その後ハルキ(嶺亜)と公園で恋バナしてるのも可愛かったなあ。

ここで嶺亜(ハルキ)の「童貞です!!!」も聞けたし。
(嶺亜絶対ここ美味しいのわかってる言ってる顔してた。憎めないやつ。)

愛なんだを歌うみんな本当に楽しそうで一生この時間が続いたらいいのにって本気で思った(彼らの連勤が増えるだけ)

回想ごとにみんなで写真を撮ってるんだけど(今その写真を見返してその当時の回想をする)
最後の〝初めてみんなで撮った写真〟から〝今みんなで撮る写真〟がなんだか本当にえもくて。

エモい通り越してエモエモだな!(by.ハルキ)
(実際のセリフ)

ケイがいじめられて大切なカメラを取られちゃう時、クラスメイトを睨む嶺亜の顔が本当に綺麗で綺麗で、美の暴力だった。

最後みんなで写真撮る時、デジカメをいじってタイマーあったよ!30秒!ってカズト(克樹)が言った後みんなに長くない!?もっと短くできるってって言われてるの全然克樹で可愛すぎた。

その30秒を待ってる間にお尻向けてる侍ちゃんたちがバランスを崩したように右に左に無言でもたもたしてるの可愛すぎた。余裕で萌。

終演を実感して拍手、幕が降りさらに盛大な拍手が起こり、一緒に出てくれたJr.たちが登壇し
またもや拍手

そしてこのJr.が左右に捌け、もう一度幕が上ると高台の上に並ぶ色鮮やかな6人

本当に誇らしい。

座長じゃん。(座長です)
大きくなったね。
ここまで来たんだね。
こんな素敵な舞台をもらえて幸せだね

とんでもない多幸感に溢れた

やっぱり舞台って大好きだ。

三方礼、みんなスタオベしてて本当に本当に言葉にならない気持ちでいっぱいだった。
ずっと、ずっっっと笑ってた。

お辞儀が本当に深い嶺亜ちゃん。
嶺亜の好きなところのひとつ。

ひと通りお辞儀が終わったらいつものにこにこ嶺亜になってて、役が抜けたのわかってすごかった

楽しそうな嶺亜見れて本当に私が楽しかった
本当に最後。舞台袖に捌ける時ありえないほどとびっきりの大きな投げちゅーもらったんだけど、珍しくすごい嬉しくて愛おしかった

すっごく普通のことなんだけど
貴方を推してて心の底から幸せだと思った

今回は舞台のタイトルにも準えてMASSARA(白色)な綺麗めフレアパンツにジャケットで行ったよ
演舞場は何故かすごい正装で向かいたくなる

終演後10分前後でこれ書いてみたよいつも見たいなト書きはせずにだああああっと心の赴くままにこの熱量を伝えたくて。

舞台の幕があがると同時に現実から隔離されてその世界に没入できるこの感覚がたまらなくて(多分ガチでドーパミン出てる)だから映画に劣らずコンサートよりも舞台が好きなんだろうななんて俯瞰的に思ったりした。



9/25 13:00公演 MASSARA @新橋演舞場


最高な私たちの夏の締めくくり。
次はハロウィンで逢おうね👻

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?