見出し画像

経営のお悩み相談19|始めるのに許可が必要な業種は?

こんにちは! 行政書士の池田です。

年の瀬感が高まりつつある今日この頃、いかがお過ごしですか?

昨年までは、12月の中頃から、「もう年末かぁぁああ!!!」と、

年賀状の準備に手が回らず焦っていましたが、今年から年賀状やめました!

マナーとしては、年賀状やめますと伝える「最後の年賀状」を送るべきなのだそうですが、

思い立ったが吉日! 今年から「必要であればメールでご挨拶」にすることにしました。

いいよね??笑

私は思いついたときに行動に移してしまうタイプなので、美容室も当日予約、宿予約も当日朝に!

なんてこともしばしば。

来年の目標には、もう少しスケジュールを立てて行動するを追加したいところです。

さて、今週は、メルマガ読者のみなさんからいただいたご質問に専門家が答える、Q&Aの時間です。

メルマガの読者向けには、無料で回答をしているものですので、登録すると、今後の発行分は無料で閲覧できます。

今回は個人事業主のレモンジンジャーさんからの質問です。

質問内容

________________________________________
Q、現在、個人事業主として、友人からの仕事を業務委託で受けているような状態ですが、将来は自分で事業を起こしたいと思っています。

今は、どんな事業をしていこうか模索中です。

飲食店や建設業は、許認可が必要で、いろいろと準備が必要と聞きました。他の業種でも、許認可のために前準備が必要なものはありますか?
________________________________________

子供の頃の夢

突然ですが、子供の頃の「将来の夢」覚えていますか?

ここから先は

941字
この記事のみ ¥ 100

もし、読んでみて、「使えそうだ」「役に立った」と思ったら、ご支援いただけると嬉しいです。より質の高い情報提供のために活用させていただきます。