見出し画像

受診~山根くん状態の私~

吐き気で3kg程痩せました!
sunちゃんこと名前を改め山根です🤢

かかりつけの消化器科のクリニックが予約でいっぱいだったのと、体調がすこぶる悪いので本日総合病院に受診しました。

で・す・が!

なんと紹介状がなければ消化器科には受診できないとのことで、内服もなくなるため、
「総合診療科」にしぶしぶ受診してきました。

正直な感想として、医療者の端くれとしては、
「総合診療科大丈夫かなぁ~?」

案の定予想は的中!

まだ医師になり間もない感じの先生でした。
→これは仕方がないですが、、

言っている内容もコロコロ変わり、
「スキルス胃がんのこともあるので、5か月くらい前の胃カメラであればもう一度検査をおすすめします。生検の場所によっても結果が変わるので。」
→→→
「胃カメラは1年後でもよいと思います。こちらで実施した胃カメラの結果は3年前のものなので、比較するならもとのクリニックにかかった方がよいかもしれませんね。」

先生!どっちなんだ!
私はどうしたらいいんだ!
スキルス胃がんだったらどうしてくれるんだ!


と思いつつもこの先生に任せたら危ないかも、、
と謎のアンテナが察知しました。

以前よりも体調が悪いと伝えても内服薬の種類も減らされてしまい、薬剤師さんからは症状が醜ければもとのクリニックに相談して薬を増やしてもらった方がよいかもしれないとアドバイスもいただきました。

ちなみに、今回の医師は、
通常1日1回までの内服薬を1日3回分で処方されており、まさかの誤薬処方もありました!

私をコ・ロ・ス気か🤔!?

もちろん薬剤師さんが気付いてくれて、
再度病院に確認していただき、難を逃れることができました。さすがプロフェッショナルです👏

病院に勤めていて思いますが、
医師によって治療方針は本当に様々です。

自分の命は自分で守る!
信頼できる医師にかかる!
→これに尽きますのでみなさまメモしておいてください笑

ちなみに、今回の医師に
「また症状がひどくなったらどうしたらよいですか?」と聞いたところ、
やはり消化器にはかかれないので総合診療科へと言われました。

意地でも消化器には受診させてくれないようです😂

次は紹介状を持っていくとしますか!

ひとまずヤクは手に入ったのでめでたしめでたし。

今日も読んでくださりありがとうございました😌



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?