見出し画像

#黒澤明 #井上陽水『人生が二度あれば』


高校2年の時この曲を知った。

音楽の歌のテストの時間にこの曲を選んで、音楽クラスの同級生の前で歌った。

カラオケなどない時代だったから、人前で一人で歌を歌うという機会はめったになかった。そんな時代だった。

軽音楽部の友人にギターを弾いてもらって、歌った。

当時は、亡くなったばかりの祖父を思いながら歌ったが、

60歳を超えてガンを患って、

63歳で闘病生活を続けている今の自分と

歌詞の中に登場する、65歳になってすぐに亡くなった

井上陽水さんの父親の人生と比較した時、

1本の映画

Life work of Akira Kurosawa黒澤明のライフワーク』を完成させるために、

借金して離婚して家族を捨てた自分の人生は、

果たして正しかったのかどうか考えてしまう・・・。

『人生が二度あれば』自分は同じことをするのだろうか?

でも、僕は結局

今の人生を選んだと思う。

僕が幸運にも黒澤明監督に出会えた以上、

黒澤監督のことをみんなに紹介したかった。

『乱』の撮影現場記録ビデオを

河村家の、単なる  "家宝”  にして終わらせるつもりには成れなかった。



ありがとうございます。https://tokyowebtv.jp/