見出し画像

こだわり男子の体操着はどうしたら良い?

自閉スペクトラム症【2歳で療育園・4歳から幼稚園】

幼稚園から帰ると『直ぐに脱いだ』ポロシャツ体操着

1.療育園は体操着もジャージも指定なし(運動会は白系Tシャツと短パン)
2.幼稚園は体操着は指定あり(遠足・運動会で着用)ジャージは指定なし
3.小学校は体操着もジャージも指定あり(運動会以外でも着用多めの学校)
こんな感じでそれぞれの新学期をスタートしました。
幼稚園の体操着は着用できましたが、帰宅すると直ぐに脱ぎました。

小学校では『体育がないから着ないよ』丸首体操着

幼稚園時代は襟元・首周りが原因だと思っていましたが、小学校で別の理由が出てきました。時間割を覚えるのは良いのですが、授業の他に『運動会の練習』などがあると説得が必要です。そして帰宅後は直ぐに脱ぎます。
感覚過敏だけでなく『こだわり』なども関係しているので困りものです。
あと着用使用感としては『ポケットの位置』も関係しているようです。

『困りごと』のあるお子さんとご家族の改善を心よりお祈り申し上げます。
皆様どうかお健やかに、今日も一日ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?