見出し画像

ASD早期療育【卒園式】療育園どこまで正装?

前年度の集合写真が掲示板に貼り出される

新任の先生も(可能なら顔写真入りで)告知される

子ども達は見た目で覚えやすく、保護者も目で確認できて助かりました。
経済的負担を軽減する為、地元の療育園では『ブラックフォーマル』に、先生方は落ち着いた色合いの、保護者は明るめの『コサージュ』を足しました。卒園式の集合写真は、室内で足元が花で隠れるようになっていました♪

ジャケットやネクタイじゃなきゃダメ?

ネクタイ柄のシャツのお子さんもいらっしゃいました。
集合写真でも言われなければ分からない程で、良い方法だなと思いました。カッチリジャケットが苦手なお子さんは、黒か紺のベスト・セーター・カーディガンを着用していて、入学式が目前のお子さんは『スーツ姿』でした。
地域子育て支援センターの帰りに、店頭で見た紺ジャケットがお買い得だったので迷わず購入しました。たまには寄り道も良いものですね♪
他は手持ちで未使用の黒パンツ、購入当時は泣いて拒否してお蔵入りだった水玉ネクタイ(再チャレンジ!)とシャツ、黒スニーカーで行きました。
当日の朝はネクタイを無理強いせず療育園へ向かい、駐車場に着いてお友達のタイ姿を見てから再度宥めたらなんとか(曲がってる…)出来ました!
息子が今でも嫌がるのは『正装のブレイシスBraces・サスペンダー』です。
皆様のお式が滞りなく挙行されますよう心よりお祈り申し上げます。
お健やかにお過ごしください。今日も一日ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?