見出し画像

ASD幼稚園【入園式&遠足】集合写真はどうしてた?

入園式の集合写真が成功した理由

特に集合写真が苦手なので『大好きな時計』を利用する

ラッキーなことにカメラマンさんの後ろに壁掛け時計があり、迷わずに『時計』を見るように指示しました。未就園児教室で時計の位置を確認していたので助かりました。画像は、幼稚園時代に組み立てていたクリア時計です。

遠足の集合写真は手で顔を覆ったまま終了

入園式と同じプロのカメラマンさんが同行しての屋外撮影です。
大人でも眩しかったのですが、泣いたり逃げたりせず頑張ったと思います。
手で顔を覆った状態(年中から入園)こそが『名刺がわり』になりました。
半ベソで写った年長の春の遠足、秋の卒園遠足では普通顔になり息子の成長を感じました。夏休み初日のお泊まり会の夜間撮影もなんとかなりました。
色々と苦手なものが多い息子ですが、小学校生活も元氣に送って欲しいです♪
皆様どうかお健やかに、今日も一日ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?