はじめまして、はじめました

まずははじめることから。コロナの影響を記録しようと4月1日から日記は書いていました。ただ、ローカルでまとめているので、公開したり共有したりする情報としてはほとんど場所がなかったのが実情です。

TwitterでPCR検査と陽性率について書いたのが4月8日から4月12日くらいまで。東京の陽性率も恐ろしく高くて、市中に蔓延していることに疑いがなかった期間でした。功罪は色々とあると思いますが、非常事態宣言で真剣にみんなが自粛したことにより、2週間で死滅することだけは間違いのない新型コロナウィルスの感染拡大は確実に遅らせたと言えると思います。

それでも「自粛」という曖昧で逃げ場のない言葉で、生活を一転させられたわけですから、今後どのようにライフスタイルを確立していくのかは重要な問題です。政府が頼りにならないのはわかっていました。会社もたぶん頼りにはなりません。頼れるのは「自分を頼ってくれるくらい仲の良い人達」なのでしょう。頼るだけでも、頼られるだけでもダメなのではないかなと感じています。

話が脱線してしまいました。ともあれ、最初の記事をアップするのあたり、「へらへら」と「個人的な見解」を上げていくことを誓います。誓う内容でもないですけれどね。よろしくお願いします。

p.s.これってブログみたいにカテゴライズとかできないのかな?まったく人のも見ないではじめてしまったのでわからないのだが…まあ、おいおい調べてみよう。

Twitterとの連動もおいおいかな^^;

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?