見出し画像

ド素人の大学生がオリジナルアニメーション映画を制作するまでの成長日記part3

目指して行動してから1週間のまとめ

最近ずっっと絵を描き、1日の時間が足りないと感じるサムです。
いやあ、楽しすぎる!笑
自分は絵が下手だから、成長が毎日感じられてとても楽しいです。
この投稿のサムネ画像はこの一週間の目標だった、僕が魂を込めて描いた人の全身画。

ひとつ気づいたのが、絵を描くときには(特に初心者の内は)具体より抽象を出来るように、極められるようにするのが一番大切だってことです。
僕が小さいとき模写をしては、とにかく目を描くのが大好きだったんです。でも、なかなか上達しなかったんですよね。
改めて僕は今の大学四年の夏になって、自分の考えたストーリーを自由自在に表現するために、絵を描けるようになりたい。と目的意識を持ってやり始めました。目のデザインや口の形ではなく、丸を描いたり、立方体を描いたりという事や、簡略化したクロッキーを練習するという基礎の基礎の所から、顔も身体もとにかく現実的にバランスの取れた描き方をするにはどうすれば良いのかを1週間やり込みました。

1日目の簡単クロッキー
腕の長さや描き方の手順の感覚を養ったり…

続いて、3日目以降の顔のパーツのバランスや角度ごとの違いの練習記録です。

まだまだ課題だらけですが、(特に正面の顔幅。しっかり骨格に合わせて補助線を引いているのにどうしても幅広になってしまう。)全然描けなかった頃に比べれば、毎日どんどん成長できていると感じています。
まあでも、描く練習をするときに参考にさせていただいている方の絵を見ると、まさに天と地ほどの差があることを実感しています。

僕の1週間の目標が、全身のイラストを描くという事だったので、このような感じで、4日目くらいから全身の簡単なクロッキーをたくさん描いて、適切なバランスはどんな感じなのかという感覚を養いました。

そして今日、一週間の集大成として、この見上げる男性の全身画を描きました。
ぜーんぜん出来栄えに満足していません。
もっともっと僕は上手くなれると思うし、もっと練習したい。
この先の二週間で課題を克服すること、そして次は背景、空間の練習にも少しずつ取り組んでいきたいと思います!🔥🔥🔥🔥🔥
ということでまた、空間の練習や色々と記録していきたいと思います!また、表現したいオリジナルストーリーを小説の形で記録していこうかなってことも考えています。

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます!
文章も絵も何もかも拙い僕ですが、記憶の片隅で応援していただけたら嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?