見出し画像

七福神は外国の神様!?

おはようございます✨いらっしゃいませ✨遊びに来てくれてありがとうございます🙏

神様の話題ばっかりで興味なさげな方には申し訳ない🙏✨近いうちに心にかんじたことがあるので、恋愛もかく予定でーす!

今日、お友達と、グループlineで色々な神様についておしゃべりして盛り上がっていました!私のお友達は、とてつもなく広い分野の話をするので、私も学ばされることがいっぱい🤣いつもすごいなーと思ってます✨

スサノオって海の神様が日本にはいるんだけど、この神様は、とにかく言うこと聞かない、暴れん坊の神様✨海が荒れるのも、スサノオの影響を受けている。と言われていますね。

そこで、お友達と、

「インドのシヴァっているさーね。あれは日本でいうとスサノオかな!」

となり、みんな調べ始めるわけですよ😂

シヴァは破壊と創造の神様と言われてますよね。それで荒れ狂う神様のスサノオかなぁと。

私は、あまのじゃくなので、シヴァを調べる前に、そしたら象の頭のガネーシャも、実は日本に居るんじゃ?と興味がわいて…

居ましたよ〜!!

大聖歓喜天

画像1

抱き合ってるのがなんともいえない不思議な感じ。

シヴァ神がなんだったかというと

大黒天✨✨✨意外でした!破壊神なのか!大黒天様は!

画像2

なんとなんと、日本人の神様は

えびす様だけだった✨✨✨

画像3

えー😂って若干ショックを覚えたけども、考えてみたら、日本の神様が、世界の神様と、タッグを組んで人々を幸せにしようとしてる✨🙏✨と思ったら

すごいことだなと✨✨✨

世界は元々は1つだと思ってる私。神様イッパイアッテナ✨(イッパイアッテナって絵本知ってるー?私あれ大好き🤣)


弁財天は、サラスヴァティー女神はインドの神様が 

毘沙門天はクベーラ。インドの神様

福禄寿、寿老人、布袋様は中国の神様

なのだそうですよ✨なんだか面白い。

インドから中国へ、そして日本へっていう歴史的背景も見えますね〜🙌✨


ここまで読んでくれてありがとうございました🙏✨







お金という、回り回って巡り巡る縁。あなたのもとにも、幸せな気持ちで戻っていきますように。