見出し画像

【備忘録】Git~概要編/前編~

こんにちは~すももです🍑

今日はGitについてお話します~IT系やデザイン系のお仕事を希望する方は、就職で有利になる(使えるんだ!凄い!ってなる)ので、使い方を学んでおくことをおすすめします。

※概要編は前編と後編に分けます~

1.参考書

初めに、参考にした本の紹介しますね!

この本はLinuxというOSの操作について書かれた本です。情報系の大学や専門学校では、ほぼ絶対というほどこの本が紹介されます。ただ、始めたばかりの頃の私は、何が書いてあるのかさっぱりでしたので、ある程度分かるようになり、疑問や「こんな操作してみたい!」と思うようになってからの方が吸収が速い気がします笑

WindousもOS、スマートフォンのiPhoneはios、XperiaはAndroidなど、名前だけは知っているかも知れませんね。OSの話についても、今度記事を書きたいですね。待っててください笑

2.Gitとは何ぞ...

と、書きましたが、一言にGitと言っても、GithubGitbucketなんて言葉も聞きます。Gitの説明を交えつつ、それぞれの違いについても触れていきます。

まずGitですが、「バージョン管理」を目的としています。例えば、多人数であるシステムを作ることを考えて見てください。もしくは、多人数で何かやるときのことを思い浮かべてください。1人1人が分担された別々の作業を行い、勝手にプログラムを変更したりすると、後でバグがあった時に、探すのが大変です(あとで他のメンバーのプログラムと合体させるときに、パーツが合わなくなってしまうと、そこがバグだったりエラーの原因になりかねます…)Gitでは、過去のプログラムのバージョンを管理し、前のプログラムを引き出したり、追加や変更もできます。このようなツールを使うことで、仕事の効率を良くします

Githubでは、作ったプログラムのコードなどを、公開することができます。こちらはWebサービスです。pixivで描いた絵を公開したり、クックパッドでレシピを載せたりする感覚と似ています。これらもWeb上のサービスですね。ちなみに、Gitbucketもおんなじです。

よく、メールとGmailGitとGithubの関係を例えますね。GmailやEmailなんて聞いたことがあるのではないでしょうか?Gmailのサイトやアプリなどを使うことで、メールを確認すると思います。GmailやEmail以外にも、メールを確認する方法が沢山ありますよね。Gitがメール本体のようなものって感じですかね。

メール以外の例を考えます…古着を売るときのことを想像してみてください。ヤフーオークションやメルカリ、その他オークションやフリマアプリがありますよね。この時の古着がGitでオークションやフリマアプリがGithubのような関係です。

…もっとわかりやすい例えが思いついたら、お話します(/・ω・)/

今日はGitの概要編の前編でした!次回は、Gitの概要編の後編です!お楽しみに(*'ω'*)

それでは!おやすもも~🍑




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?