ワンオペ、ワンオペって。

最近、子育てで使われる言葉で
よく聞いたり読んだりする「ワンオペ育児」
どうもママがひとりで子どもたちの世話をすることを
指しているようですね。
4人の子育てしてきましたが、
子どもたちの世話は、日常生活では特にひとりでも
大変とは思わない派です。
パパに対して
「早く帰ってきて子どもたちお風呂に入れてよ」
という気持ちなんてまったくなく。。

それよりは、パパには遅く帰ってきて欲しい派。
子ども達が寝てからの静かな時間が
わたしのゆっくりできる「ひとり時間」
この時間をどう過ごすか?
考えるのがなんとも楽しくて。
ビール飲みながら、読んだり、書いたり。
好きなお笑い番組観たり。
帰りが遅ければ遅いほどいいかな。
そんな感じの夜。今晩も。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?