見出し画像

【仲間とオンライン講座作り】いよいよスタート!始めるきっかけは?

前回はオンライン講座作りの流れをご紹介しました。

今回からはオンライン講座作りの詳細についてご紹介します。

まずはそもそも始めるきっかけは…?という部分を掘り下げていきます。


1.私が仲間と作ったときの2つのパターン

(1)集まった仲間と盛り上がって作ろうと思うパターン

私が一つ目のオンライン講座を作った時がこのパターンでした。

コンテンツはすでに持っており、それをどのように広めていったらいいのか…と検討していたタイミングでオンライン講座のことを知りました。

これは!ということで全員一致で作ることに…というのがこのパターンです。

オンライン講座については全員横一線のスタートでしたが、私が一番システム関係に強かったこともあり、私が中心になって進めていった感じです。


(2)オンライン講座作りたいけど仲間が欲しい…パターン

2度目のオンライン講座を作るときのパターンはこちらでした。

オンライン講座を作ろう!でも1人でやるのは寂しいからみんなでやりませんか?というパターンです。

仲間は同じ講座を受講していた仲間同士だったのですぐに2、3人が集まりました。

その後、最終的には10人近くまで増えて一緒に作りましたよ。


2.ではどうやって仲間を集める?

(1)一緒に何かを行っている人で行う

こちらは前の(1)のパターンかと。

仲間とすでに何かを行っていて、それを形にしたいという場合にはオンライン講座はうってつけです。


(2)同じことを学んでいる同士に呼びかけ

こちらは前の(2)のパターン。

同じものを学んでいる人同士がその学びを高めるためにオンライン講座を作るというのもまとめになるのでぴったりです。

声もかけやすいですよ。


(3)オンライン講座を作ってみたいと思ったら、それが始めどき

オンライン講座、自分でも作れるかな…と思った時が、始めどきです。

例えば友達と話をして意気投合して、というのでもOK!

自分が持っているコンテンツを一緒に作る、あるいは友達の持っているコンテンツに協力して作るというのでもOKですよ。


ここまで、オンライン講座を作るきっかけについてご紹介しました。

オンライン講座を作るきっかけは人様々ですが、やりたいと思った時が始めどき。

まずは気軽に一歩踏み出してみませんか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?