見出し画像

【ゆるゆるランニング】今日のさらラン(10/12〜24)

10/12 10.7km
10/13 13.1km
10/16 12.1km
10/17 8.1km
10/18 11.5km
10/19 7.2km
10/24 12.6km
累計 128.8km/150km

ここにきて、定期的に10kmぐらいは走ろうと思って走っています。
(が、先週末は遠方外出のため、走れず…)
横浜マラソンまで後5日となりましたが、走る距離は20km強なので、直前までそこそこの距離を走っても大丈夫と踏んでいます。
3日前には接骨院に行って大きな疲れは抜く予定なので、たぶんヘロヘロになって走る…は避けられるかと。
(前々日はちょっと足を重めにするために少し走るよ)

当日は良い天気なようなので、日焼け対策が必須かな。
そろそろ準備を始めよう。
私は長距離走ると足首を痛めがちなので、毎回テーピングを欠かしません。
黄色い保護ラップ(テーピングの下に巻くもの)はあったものの、テーピング自体がなかったので後で買ってくるか。
アミノバイタル(ゼリードリンク)の小さなパックは先日購入したので、たぶん買わなきゃいけないものはテーピングのみで大丈夫なはずだな…!

そして横浜マラソン後となる11/18(土)9:30〜11:30にランニング読書会オンラインを開催します。
だいぶ暑さも和らいで走れるシーズンになってきた今日この頃。
運動が苦手な人にとってはまず歩くところから…と思うかも知れませんが、ゆっくり走るほうが消費カロリーが多いことはご存知ですか?
歩くよりゆっくり走る方が同じ距離でも消費カロリーが多いんですよ。
(福岡大・田中先生(故人)の「ランニングする前に読む本」より)
お話ししながら走れる程度ならば息切れもせずに走れます。
運動が苦手な方はここから始めてみませんか?

…ということを伝え続けて早8年ほど。
ランニング読書会もかなりの古参の会になってきました。
次回は現状オンラインですが、良い場所が見つかれば久しぶりにリアルでも開催予定です。
運動オンチの方、運動オンチの状態から脱するためにゆっくりランニングから始めませんか?
走れるようになったら…周りの人がびっくりすること請け合いですよ!
(ランニング読書会オンラインの詳細はこちら)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?