見出し画像

【ゆるゆるランニング】今日のさらラン(5/1〜9)

5/1 6km
5/2 3.7km
5/7 4.2km
5/9 12.5km
累計 26.4km/100km

5月に入りました。
休み期間中は走れないことが多いので、GWのあったこの10日ほどは本当にゆるゆると過ごしていた感じです。
それでもなんかスイッチが入ったのか、10km超走っているときもあるのですが…!

現時点で次のマラソン大会出場の予定はありません。
一応横浜マラソンは昨年と同様のペアリレー(フルマラソンの距離を2人で走る)でエントリー済です。
今年は昨年と逆で、
先:うちの相方
後:私
でエントリーしました(エントリー時に順番が決まっていないといけない)。
後を走ると色々言われる首都高15kmがあるのです。
が、それ以上によさこい演舞がいつも後半にあるので、よさこい研究者としてはそれが見れないほうが嫌だったという…(笑)。

もし横浜マラソン当選したら、今年は何か10kmかハーフマラソンか、本番想定で走る練習を兼ねた大会にエントリーしよう。
(いつもそう言ってしていないので、自戒を込めて)

そういえば、いつの間にか私がマラソン大会に出始めて15年を超えていることに気づきました。
元々は病弱な自分の体力向上が目的で始めましたが、今ではだいぶ体が丈夫になって歩くのも3万歩くらいは苦でなくなっています。
(おかげで舞浜や海外パークで一日中、何日も歩くのは平気に)
これぐらい体力がつくと、日常を過ごすのもずいぶん楽になるもので、40代前半の年代の人の中ではそれなりの健康体になっているんじゃないかと自負しています。

私が走り始めたのは20代後半ですが、たぶんそれはいつ始めても問題ないかと。
今この瞬間が一番若いという話と通じるのかな。
なので、もし自分にも走れるかな、と思ったら挑戦してみるといいかと。

もし挑戦したくなったら「ランニング読書会」にいらっしゃいませんか?
これは「運動音痴」「長年運動していない」「年齢がそこそこいっている」人を歓迎している会で、本を読んで走れるようになりましょう、というものです。
えっ、本を読んで走れるようになるの?と思われるかもしれませんが、それは私が実証済です。
私は誰にも習わず、本だけで学んだクチなので。
本からならば、自分の無様な姿を晒さず、ランニングについて学べますね。

そのランニング読書会、次回は5/26(日)14〜16時で開催します(今回はオンライン開催のみ)。
もし良かったら、あなたも本からランニングについて学びませんか?
お待ちしています!

<ランニング読書会(オンライン)詳細および申込はこちら>

「マラソン大会で完走したの!?」と言われて、周りの人たちにびっくりされるの、快感ですよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?