見出し画像

高知帰省

ずいぶん久しぶりの記事。
noteの使い方をすっかり忘れてしまっているので
リハビリがてら1本書いてみようと思います。



飛行機からの景色

今年もGWは実家の高知へ帰っていました。
今回の旅のお供はLeica Q2。

みなさん飛行機から写真って撮ります?
自分は毎回めちゃ撮ります。
なのでかならず窓際席を確保。
飛ぶ前からあれこれ撮ってます。

空港でしか見ない不思議な車がいっぱい
建物がぎっしりと並んでいて、空から見ても東京はせせこましい
いい天気で富士山もくっきり


ひさびさの高知城へ

父親と久しぶりに高知城へ行きました。
小さいけど、天守と本丸が唯一現存する希少なお城。

今どきのお城は中にエレベーターがあったりしますが
高知城は昔の作りのままなので、おそろしく急な階段を登り
天守閣まで登ってきました。

エアコンなんかも当然ついていないので
真夏と真冬はおすすめしません(笑

城へ行く手前には板垣退助像が
最高の天気でした(暑かった
石垣もなかなか立派です
北側にすぐ山々が
小さいけどシャチホコも


ひろめ市場へ

高知城からほど近くにある
観光客で朝から大賑わいのひろめ市場。
相変わらずの大盛況で、ここは中を通るだけにしました。
実は中で飲み食いしたことありません。
いつか一度くらいは空いてる時に落ち着いて
飲んでみたいです。

記念撮影する観光客がいっぱい
中はもうぎっしり
秀逸なイラストが(カツオ…


そして商店街へ

ひろめ市場の喧騒を抜け、
いつもまったりした雰囲気の商店街へ。
ちょっとおもしろいマネキンがあったりと
昭和な古き良きお店が並んでいます。

リアルなおばちゃんスタイルのマネキン
あまり個人の家にはなさそうなもの買ってくれます

高知市街をひさしぶりにめぐりましたが
いい意味であまり変わってなくて落ち着きます。
そしてやはり高知は食べ物が美味しい!
カツオは生もタタキも最高でした。
やはり高知といえばカツオですね!

とろける旨さ
飛ぶ旨さ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?