見出し画像

銀座から築地【OLYMPUS XA3編】

銀座から築地までぶらぶら歩いて撮影散歩してきました。どちらの街も近いのに全く景色が違うので撮りがいがあります。今回はフィルムカメラを3台持っていきました。まずはOLYMPUS XA3編です。フィルムはFUJICOLOR C200を装填していました。


ゾーンフォーカスで簡単撮影

画像1

XA2はよく見ますがXA3はマイナーな存在なのかあまりブログなどの記事もないようです。でもXA2とほとんど同じ。カメラが勝手に露出とシャッタースピードを決めてくれるので、近距離〜中距離〜無限遠をなんとなく決めてシャッターを押すだけ。暗いところではシャッター速度が長くなるなと想像してぶれないように気をつけなきゃいけません。だいたいぶれますけど。でもまあフィルムならなんとなく味だと言い張って許される気がします。

画像2

日付が入れられることも特徴ですね。ないバージョンも存在するようです。でもなぜか日付が写真に入ってませんでした。シャッターを押すと一瞬日付が薄くなることから、どうやらもともと入ってた電池残量が少なかったのが原因のようです。

OLYMPUS XA3作例

では撮影した写真をいくつか。ボディが小さい上にシャッター音がかなり小さいので警戒されることなくパシャパシャ撮れました。

画像3

画像11

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

あまり距離感のことは気にせずシャッター押してましたが、ほとんどピントを外すこともなくけっこうシャープな写真が撮れてました。

あまり構図を決めすぎず、さっと出してさっと撮る。気軽なスナップに最適のカメラですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?