見出し画像

柿酢は、続いていく。魔法や奇跡や必然的な偶然や、動揺や肚落ちや。

★写真、なんだか分かりませんよね?
昨日、始めた柿酢の発酵。昨晩はいたって大人しかったんですが
今日は日中の気温がやや高くて、そのせいか発酵が進んだ模様です。
今まで、同じ容器で葡萄ドブロクなんかも作ってたんですが
シリコン製のごくごく柔らかい蓋は、それらが発酵してる最中に出るガスを、自分で蓋を少し押し上げて、隙間からぷしゅー!って呼吸してたんですよ。
エアレーションしてかき回した後は、シュワシュワ音がするほどガスで出るので、その時は落ち着くまで待って蓋をしていました。
なので、柿酢も、そのパターンでいいだろう、と思ってたら
今朝がた、ちょっと慌てたお仕事があったので、PCに向かっていたら、ぽん!って音と共に蓋が手元まで飛んできました。
あら、びっくり。
ぷしゅー!じゃなくて、ぽん!って(≧▽≦)
元気なんで、蓋は外して、夕方からガーゼを被せました。

柿酢5

それが、さっきみたらガーゼごと冠状態!
なんか元気な柿酢になりそうです!

今日は、とにかく、朝から、バタバタしてて
ドッキリしてみたり、ホッとしてみたり、驚愕してみたり、
動揺してみたり、肚落ちしてみたり、
ジェットコースターみたいな、一日でした。

一個一個、ここで書き出す余力が今日は残っていません。

今日は、本当は、夏の庭で冬支度その1をやろうと思ってて
更に、放置してた洞窟ヌーボーの様子をみたり
今週のバタバタで水遣りが滞っているので、樹木のケアとかもするはずだったんですが、余りの驚愕バタバタ具合に、全部すっ飛んでしまいました。

明日こそ!と思うものの
明日も外せないZOOMミーティングの予定があるし
仕事の件で、臨機応変スタンバってておかなければならない件もあり
夏の庭でもスマホ片手で作業!ってな感じになりそうです。

スピード感が半端ないっす。

今日の色々は、また別途書き出していきます。
知らず知らずのうちに、既に魔法使っちゃった感。マジで。

ワクワクして参りましょう。

全ての友人たちに健康と幸運を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?