見出し画像

半径3m以内の子供を孫認定する法

もし、ぼくが神様だったら
小学生の頃、朝、私の父親はしがない零細企業の社長だったのだけど
従業員が来る前の朝の時間に毎朝、職場を掃き清めていた。
その際に結構な音量でラジオをかけていて
そのラジオから

🎶もし! 僕がぁ 神様だぁったら 〜
世界中! 金持ちにしてや〜り 
平和にしてやりたいな
仕事のない人に〜はっ 
仕事を探してや〜り
病気の人には よい薬を落としてや〜るぅ♪

と言う、ひばり合唱団の声が清く明るく響き渡っていた。
あんまりにも毎朝聴きすぎてこの歌とメロディは私の細胞のなかで
ラジオ体操の歌レベルに浸透している歌詞とメロディ🎶
寝ぼけ眼で、私が神様だったら、どうすっぺぇかなぁ、と
何となく毎朝思い浮かべざるを得なかった。
真っ先に子供が朝起きなくて済むようにするけどなぁ、と考えていた。

今、私が神様だったら
もしくは、何でも決めていい権力を手にしたら

とりあえず、半径3m以内の子供を大人は全員「孫、もしくは姪か甥」とする法律作る。

親のない子供は半径3m以内の大人を親とする。
親になった場合は更にその半径3m以内の大人が伯父叔母祖父母として全面サポート。
職場も育児休暇付与。

性別は関係ない。
子育てが女にしか出来ないと思っている人は経験値がないだけ
子育ての向き不向きは個体の個性で、単純に経験値が低いだけで
器用さやマルチタスクの得て不得手の差程度のものだと思う。
女性的サポートが欲しい場合は半径3m以内の叔母さん認定の女性に助けを求めるべし。

と言う法律を作ります。

と言うわけで、これから粛々と
私がこの人の親か姑だったら、どうすっぺぇかなぁ、と
子連れを見たら、一旦立ち止まる活動を勝手に開始しよう。
ま。トルコ🇹🇷だと、それが普通だったりするけど。

日本にもその法律作りまーす!(もし私が神様だったら)

全ての友人たちに健康と幸運を!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?