見出し画像

禍福は糾える縄の如しと申しますが、そう思えば全ては過程。

★写真は今夜の夕飯にキョフテ(トルコ風ハンバーグ)を作るべくひき肉とスパイスを練っているところでございます。
ひき肉は仔牛肉と羊肉を半々で挽肉機で2回挽いて貰ったキョフテスペシャルな挽肉でございます。
因みに出来上がりがこちら

夕飯はキョフテ

今日は横着してオーブンで焼いたんだけど、直火で焼くともっと美味しくなるのですわ。夏の庭でやるマンガル(BBQ)では定番メニューなり。

水星逆行中の話は前に書きましたが
コロナ禍の今、既に世界はいろいろとんでもない事態になっているので
マイナスとマイナスを掛けるとプラスになる、みたいな感じなのか
私自身はさして影響を受けずに、立て続いた打ち合わせも、夏に庭の造成も、何となく順調で、水星逆行なにするものぞ、くらいになっていました。

今朝は、オンラインで打ち合わせがあり、話していくうちに、また、アイディアとかやりたい事とかが沢山浮かんできて、脳内シナプスが忙しく脳内を走り回っていました。

そこに友人のお子さんが怪我をした、と言うニュースが入ったので
ありゃりゃー、と、お見舞いに出向こうと思ったんですが
車に乗ったら車のシフトレバーが崩壊していました。
カッパドキアでは車は普通路駐なので、強い日差しをガンガンに浴び捲くっています。日中の車内温度はおそらくオーブン並みになっていると思います。ましてや私の車は10年オチで買って、もう3年とか経っています。
経年劣化もいたるところにあります。仕方ないってもんです。
と、言う事でお見舞いは諦めて、急遽、車を修理に持って行くことにしました。2020収入ゼロイヤーとは言え、こう言う出費は待ってくれません。

水星逆行のせいにしようと思って、修理の料金を聞いてから
宙に向かって毒づく気構えで町の工業街へと向かいました。

いつもお世話になっている修理屋さんに車を見せると
1,2時間ですぐ交換がきくし、料金もさして高くないことが分かりました。ついでに洗浄液やらオイルやら、細かいところもチェックしてくれると言います。それは助かる、宜しくね、と言いつつ
せっかく工場街に来たので聞いちゃうんだけど、どっかで鉄細工をしてる工房知らない?信用出来るウスタ(匠)を紹介してくれない?と言うと
お馴染みの職人さんが「だったらお隣だよ」と即答してくれました。
お隣?
この修理屋さんには何度も来ていますが、お隣を覗いてみたことはありませんでした。

夏の庭で焚火遊びをする際に
ちょっとコーヒー淹れたり、卵を焼いたりするのに
調理器具を直火に載せる五徳の役割をする鉄の台を探していました。
町の調理器具屋さんに聞いたら、そう言うのは工場街でウスタ(匠)に作って貰うもんだ、と言います。
工場街で、と簡単に仰りますが、工場街も聊か広おございますがー(*'▽')
私の希望に沿うウスタ(匠)が、一見さんのガイジンに見つけられる気がしません。と、言うことでそのまま挫折していました。
インターネットで探してみると、まあ、郵送の手間や鉄材自体の高騰もあるんでしょう、信じられないほどの高額です。中古の安いバイクくらい買えちゃう様な金額です。そこまでしてお茶沸かすことないな、とさえ思っていたのでした。

お隣の修理工場の職人さんのお勧めも有ったので、
自信をもって、鉄工房にこんちはー!と訪ねて行ってみました。

息子さんらしい若い職人さんは忙しそうです。
他にも若い職人さんが何人かいて、皆、機械を使って何やら集中して作業しています。機械の音が煩いのか振りむいてくれません。
あ、あのーーーー!すんませーん!!!と声を張り上げると
後ろから、小柄なオジサンが「なんでしょうかね」と答えてくれました。
息子さんらしい若者が「お父さん!その人の話し聞いてあげて!」と言いました。「日本人よ!どうしたんだ、こんなとこで?」とオジサンが優しく対応してくれます。

実はかくかくしかじかで、そう言う五徳的な細工物は作って貰えるもんなんでしょうか?と尋ねると「お安い御用だ」と仰る。
「日本人、時間はあるのか?」と言うので
「車の修理中で、今はたっぷりあります」と言うと
「じゃ、今作ってやるよ」と仰る。
ありがたい!
トルコで職人さん仕事と言うと、時間がかかるのか普通で、納期なんか守って貰えないのが前提なのに、今!たった今すぐに作ってくれるなんて!信じられませんっ。
でも、お高いんでしょう?と思って、値段を聞くと
聞き間違いか?と思うほどの安さ。
は?( ゚Д゚)ネットショップで調べた値段の6分の1以下です。
ネットショップがぼったくりなのか?
だったら!
暖炉ん中で使う小ぶりなものと、大きな焚火で使う大き目なやつの二つお願いします!と言うと「はいよ!」と言って、早速鉄材を切断し始めます。

鉄の匠

そして、頼んだ大きさで早速溶接

鉄の匠その2

1時間もせずに2個の五徳が出来上がりました。
完成品と、それを実際に使うとこはまた後日写真でアップしますね。

ウスタ、頼んですぐ作って貰えると思わなかったわ、本当にありがとう、と言うと「いや、今さっき、用事が済んで丁度暇になったとこだったんだよ、また、明日とかだったら忙しくて引き受けられなかったかもしれないよ。丁度良い時に来てくれたね」と仰る。

車の修理も済んで、五徳も車のバゲージに積み込んで
端数を丸めて料金をウスタに支払うと、たったそれしきの事で
めっちゃ喜んでくれるウスタ。
ウスタ!インターネットで売ったら、この数倍の値段になっちゃうもんなんだよ、と思いながら「こちらこそ!ありがとう!ウスタの手が健康でありますように!」と御礼を言って辞去してきました。
帰りに友人宅にお子さんのお見舞いに寄ったら、どうやら軽症で済んだ模様。そっちも良かったよかった。(*‘ω‘ *)

車が故障した時には、うんにゃろ!( `ー´)ノと宙を恨んだおじゃぴぃでしたが、寧ろ今日壊れてくれてありがとうね(*‘ω‘ *)と言う気持ちになった夏の日でございました。

明日も良い日でありますように。
そして

全ての友人たちに健康と幸運を


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?