見出し画像

ZOOMで集って。

★写真はあんまり記事と関係ありません。
友人がコロナにキニーネが効くらしいよ、と言うのでネットショップで購入しました。
トニックウォーター (Tonic Water) は、一般的に、炭酸水に酸味料や香料を、及び糖分を加えて調製した清涼飲料水です。
https://kurashinista.jp/column/detail/4883

歴史的には17世紀、南米で自生する「キナ」という樹木の樹皮にマラリアに有効な成分が含まれていることがわかり、その成分を入れた飲料が作られるようになりました。その成分は「キニーネ」と名付けられ、その飲料も、炭酸をベースにしたトニックウォーターへと進化します。現在日本で販売されているトニックウォーターで、この「キニーネ」が含まれているものはなく、それに変わる苦味成分が使用されていますが、海外では今でも「キニーネ」入りのトニックウォーターを見かけることも。

と、言うことで、シュウェップスのトニックウォーターにはそのキニーネが入っているそうなんで、ポチっとしたら1リットル入りが12本も届いてしまいました。
早速一本開けて飲みました。ちゃんと美味しいですが1リットルも一辺に飲めません。飲み終わる前に炭酸が抜けてしまいます。

しょうがないので、断食月が明けたら、トニックウォーター使うカクテルでも勉強して、友人たちと飲むことにしましょう。

さて、今日はもう土曜日です。
引き籠り慣れた昨今、日時が流れるのが早いっす。
どうした事でしょう。
結構毎日なんだかんだ、と様々なZOOMミーティングに参加してるからかもしれません。
いつもマシンガントーク!

コロナ禍が始まる前は日常の90%くらいはトルコ語で暮らしていましたが
今は毎日日本語を話しています。
寧ろ、日常の80%くらい日本語です。

一時期、あまりにも日本語を話さなくなって
急に日本人に会った時に、日本語用に舌が回らず
まるで呂律の廻らない人みたいな喋り方になって自分で驚いたことがありましたが、今は舌が日本語仕様になっていて
相変わらずの早口で日本語を喋り倒しています。

その昔は
喋り過ぎる自分が自分で嫌いでしたが
(じゃあ喋らなきゃいいじゃんか、と思うでしょ?でも喋っちゃってたんですよ、不思議ですね。自分のエゴを俯瞰して見る視点が持ててなかったんで喋って喋って、その後勝手に落ち込む変な人でした。)
今は、喋るけど
無駄な自省はしません。
私は喋る生き物なんです。((( ´艸`))

今日はまた、昔の同僚や先輩方と脈絡なくお喋りしました。
まるで、テーブル囲んで、話してるみたいに、
同じフロアで働いていた時みたいに。
こんな世界にならなきゃ、こんな風に集って、トルコに住んでる私まで混ざってお喋りに興じたりできなかった、と思うので
遠くに住む私にとっては、今回のオンライン活性化状況は、ある意味僥倖な部分もあります。

次は何が待ち構えているのかな?

日々、新しい気づきと出会いに満ち満ちています。

全ての友人たちに健康と幸運を!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?