見出し画像

毎日が日曜日に寄る年波。

★写真は、この間、ネットショップでトマト百種、と言う種詰め合わせを買ったので、試しに芽が出るか卵パックに撒いてみたところです。
先日の新月の日にやらかしました。
いんしゃっら(神がそう望むのであれば願いは叶うでしょう)芽が出て
夏には多少なりとも収穫出来る様になるでしょう。
かなり時期的には遅くなりましたけど。

静まり返ったラマザンバイラム(砂糖祭り)二日目を迎えました。
起きるのも寝るのも食べるのも、なーんも決まりなく
ゲーム三昧の息子くんは食事時間も不規則なので、
私にやいのやいの言われるよりかは、と言うことでしょうか、夕飯以外は自分で勝手にやる、と言っています。
じゃ、どーぞご勝手に。

昨日、美味しいコーヒーを飲んだ割りには、そのあと体調がイマイチで
胃腸もなんとなくもたれたままでした。
カフェイン断ち30日間の後なので、身体が過敏になっているのかも。
夜もよく眠れず、1時間ごとに目が覚めたりしてました。
ま、運動不足もあるので、眠れない理由はカフェインだけじゃないとは思いますけどね。

今朝は、起きたら、なんだか、どうしても火曜日と思い込んでいて
(そういう日ありますよね、なんだか今日は何曜日って確信してしまっている様な日)
毎週、火曜日には自分主催のZoomミーティングを開いていて、いつも参加してくれる方に、ご都合伺いがてらメッセージを送っています。
FBで告知をしてからの転送。
で、その中から返信をくれた方と、なんとなく雑談をしていて
「じゃ、明日、Zoomミーティングにもお邪魔するね」と言われて

は?明日?

えええええええええええええええええ
今日、火曜日じゃなかったっけ?( ゚Д゚)

と、曜日の勘違いに気づいた次第。

ここんとこ、自宅隔離が長かったし
おまけに、ラマザンバイラム(砂糖祭り)の外出禁止令で
余りにも静かすぎて、毎日が日曜日。
まーーーーーーったく曜日の感覚がズレまくっていました。
ああ、びっくりした。

慌てて、あちこち訂正して回りましたが
150歳まで生きる気満々、余命百年!とか嘯いている癖に
脳みその劣化早すぎ。

やっぱちょっと運動とかしなきゃな、と改めて危機感感じた出来事でした。

で、昼過ぎに、
また、前(断食前)の様に美味しくコーヒーを飲んで
ネット情報などのチェックを始めるも
またしても、眩暈と胃のもたれ。

やっぱ、コーヒーなのか?
もう、コーヒーは私には強すぎるのか?
量が多いのか?(大きなカップ2杯分くらいをゆっくり飲むのが定番)

結局、夜まで、また不調が続いてしまった。

飲んでる時はちゃんと美味しい、と感じているので
そこに嘘、と言うか「毒」の要素はない。

でも、もうそっと、気を付けて飲んでみようかな。

最近、マジでアルコールもカフェインも、脂も、砂糖も
身体がビビットに(と、言うか年寄ちっくに)反応する。
解毒作用が落ちてる感ありあり。
毒を毒として認識出来るくらい健康になってきてるのか、
それとも、ただ老化して弱ってきてるのか

嗜好品の摂取には気を使うお年頃になって来た気がします。
断食中の30日間、カフェインも(もちろんアルコールも)
脂っぽいものも、甘いものも、ほとんど摂ってなかったので
肌の調子も実感としてめちゃめちゃ良かったっす。

やっぱ、寄る年波は仙人への道を指し示しているか?

嗜好品の量を調整する日がやってきてますね。

全ての友人たちに健康と幸運を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?