見出し画像

コンポスト始めました。

2021年8月1日、コンポスト始めました。

きっかけは「暮らしのなかのSDGs」を読んで、以前から興味を持っていたことを思い出したからです。
容器や方法などたくさん調べてみて、ふと気づいたんです。

うちの夫、農業大学で堆肥(コンポスト)の研究してたじゃん!!

灯台下暗し。半径5mの幸せ(笑)

そこからは早かった。
「土はこれでいいかな?」
「腐葉土と培養土って何が違うの?」
「室内でやりたいんだけど」
「えー、虫わくのやだ」
「これ、入れても平気かな?」
すべての質問に、きっちり納得のいく返答をいただきました。

ありがとう、夫。

ベランダで始めました。

画像1

バナナの皮、入ってます。

画像2

現在は、腐葉土を追加して、生ごみも追加して、毎日混ぜ混ぜしてます。
容器は密閉しないように洗濯ネットをかけて、雨水が入らないように浮かせてふたをしています。

お弁当も作るし、コーヒーもお茶も毎日飲むから、生ごみが堆肥になるのはかなり助かる!痩せた畑に混ぜ込んでおいしい野菜ができるといいな。

変化を見ていくのも、楽しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?