ウッドショック

大豆ショック、牛肉ショックに続いてコロナがなければもっと早めに現れていた減少じゃないかな?

日本が諸外国から買い負けている。今の国力をみると仕方ないことかもしれない。

2018年には中国が世界の産業用木材の43%を輸入していたそうだ。


勝ち負けでない別の道が進む道になってほしい。

森が育つような長期的な視点で、考えていかないと。


林業を成長産業にする絶好の機会なのかもしれない。

有効活用されてこなかった国産材を活用できれば、新しい道が開けるかもしれない。

日本の木材自給率は、37.8%(2019年)伸びる余地はあると思う。


便利過ぎる世の中より不便がいいことも多いはず。


コロナ、温暖化対策、廃プラ問題、スエズ運河事故、世界的な人口増加問題 いろいろな問題が複雑に絡み合ってきている。




#日経COMEMO #NIKKEI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?