見出し画像

ES4 子供ができたら変わるのか?

妻は子供を産むと変わると世の中のパパたちはよく言います。

子供を産む前は私は絶対そんな風にはならないだろうな。ずーっと夫に恋してるんだもん♡らぶらぶ♡と思っていました。

子供を産んで2年。
妊娠中のSNSの投稿を見ると今では笑ってしまいます笑
好きが溢れている!!!笑

いや、今も好きなんですよ!?

あくまで私見ですが、
子供を産んでからは子供をいかに同じ温度で愛してくれるか、というところが重要ポイントとして加わりました。
例えば子供の体調が悪いときに一緒に心配してくれるか、とか
子供の教育や進路を一緒に真剣に考えてくれるか、とか(でもだからといって子育てのやり方に口出しされるのは嫌なんですよね。すいません)
今日子供がこんなことできるようになったよ!とかこんな面白い行動したよ!とかの報告に同じようなテンションで喜んでくれるか、とか。

幸いにも夫は全てクリアしてくれているので不満はないのですが、(別にイクメン!ではないですが)
もし子供のことを適当にされたら冷めてしまうな〜とか思います。
この話を母にすると、

女の人は子供の面倒を一緒に見てくれたかどうかを一生覚えてて、老後までそれを引きずるらしいよ。

と言っていました笑

わかる気がする。

夫に興味が薄れたわけではないのですが、
飲み会に行ってきます。と言われても
どうぞどうぞ。先に寝ますのでむしろラッキー。
とか思うようになりました。
きっと今までが暇すぎて気になりすぎてたんだと思います。
夫もきっといちいち電話かかってきて鬱陶しかったと思うので笑
うまくバランスが取れるようになってよかったーと私は思っています。

私はそういう“父として”とか“夫として”というカテゴリーに重きを置くようになったのですが、
夫を見ていると男性は子供が生まれても妻に対しての見方というか期待値が全く変わらないなーと思います。
私の夫が変わっているだけなのか?幻想主義なのか?笑
やはりずっと自分の理想の女性であってほしいという気持ちが強いようで。
体型だったり容姿だったりをこういう風になってほしいとか語ってきております。
今のところ夫の語る理想に合わせた身なりをしようと努力しています。
たまに好きなようにさせてくれ!と思いますが、
裏を返せば可愛いなーと思うようにしています笑
結局ポジティブに考えるというか、
めんどくさいなと思うことも違う側面から見てみると案外よかったりします。
まあそういう合わせてあげてる自分が可愛いなっていうところもあるんですけど。
私優しいな。みたいな笑

ちなみに母がよく言っているのが
「子供を1番にせずに旦那さんを1番にしないとだめだよ」です。
私の両親は本当に仲が良くて理想の夫婦なのですが、
私からしてみると正直子供が1番ですよ。っていう。
もう少し大きくなったら変わるかもしれないですが、
こんな手がかるときに夫が優先って大変すぎる!
本当に昔の人はすごいなーと思います。
私なんか子供が生まれてからめっきりこった料理を作ることがなくなりました。
それでも文句も言わず何でも食べてくれる夫には感謝です。
こうやって少しづつ日々の感謝を伝えていくと夫婦関係はうまくいくのかなと思います。
とか言いながらママ友と会うと愚痴の語り合い笑
でもそこは悪口ではなく愚痴というのがポイントで、
陰で悪口を言うようになったらダメだなーと思います。
夫婦関係を良好に保つにはお互いの努力と思いやりが必要ですね。
今日も子供の寝かしつけで寝落ちしないように頑張ろうー笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?