見出し画像

清里高原殺人別荘 梶龍雄 読書感想

清里の別荘に忍び込んだ男女5人
誰もいないと思っていた別荘に何故か女性がいた
この別荘の持ち主の姉の秋江と名乗る
5人は用が済めば出て行くというが、なかなか進展しない事態に苛立ちはじめる
その間に仲間の一人が刺殺死体として発見される

龍神池の小さな死体が面白かったので。

雪の別荘を舞台としたミステリー サスペンスの方がぴったりか

崩壊していく人間関係
どんどん増えていく犠牲者
怪しげな先客

最後に本書は1988年に刊行
スマホとかは出て来ない時代の設定なのだけれど、それ以外では文学作品のように読みやすい
雪の表現が美しく、連続殺人が起こっているけれど凄惨さを感じない

舞台劇を観ているような感覚で読める

実写化こないかな


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?