見出し画像

しあわせガレット 中島久枝 読書感想

詩葉の派遣契約終了日、帰り道に見付けたお店はガレットとクレープの店だった
ふらっとお店に入り注文すると美味しいガレット
シェア禁止のお店は多鶴一人で切り盛りしている
求人の貼り紙を見て、詩葉はここで働かせてくださいと言った

読んだ後でガレットが食べたくなる
食材にも拘りがあって美味しそう

連作短編で、お店に来た人のお話と同時に詩葉サイドの話も進んでいく

美味しいガレットに癒される、だけでなくなかなか現実的な厳しい部分もある
夢を諦めたり、もう一度と考えていた縁が結ばれなかったり。
それでも後悔をせず前を向いて行く人達なので読後感はすっきり

「どっちが正しいとか、合理的だとか、そういうことじゃないの。
理由なんていらない。自分はこうしたい。それだけでいいの。みんな、人それぞれ。自分らしく生きていいのよ」

しあわせガレット 中島久枝

多鶴さんのさっぱりとした性格もいい
寄り添うようなほんわかな店主じゃなく、ぴりっとした感じの店主は新鮮
詩葉のもどかしい性格も少しずつ変わっていくのもいい
続編希望

この記事が参加している募集

#読書感想文

191,340件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?