見出し画像

すべてあなたのためだから 武内昌美 読書感想

良子は仲の良いママ友から中学受験について話を聞く
高校受験で失敗しないためにも。
娘・菜摘のためを思い、ママ友の子供と同じ塾へ通ってみることに。
そこから歯車が狂い始める


丁寧に毒親になっていく過程を描いた物語

最初はちょっと娘に対して心配性かな、くらいのお母さん
でもそれは悪い意味ではなく、心配性ならそんなもん、娘思いの印象

どんどん受験にのめり込み、目的が変わっていくあたりが恐ろしい

セレブなママ友はたしかに見下していて性格もやる事も悪い

でもそこに振り回されたらだめだとは思う

娘のために、から変わっていったことにも気付かない

あのセレブママ友にはもやもやするが、それに引きずられたらダメだと思う

あなたのため、それは本当に子供のためなのか
そうでないのなら受験は必要か考える必要あり

この記事が参加している募集

#読書感想文

190,092件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?