見出し画像

2023年まとめ

今、毎日カフェをしてるんだけど今日は読む本もないしアウトプットしたい気分だったのでノートに残してあったメモを文字起こしすることに

死にたいとずっと感じていた中、一年の振り返りをしたり日記を読み返したりすると意外と自分て頑張ってたんだなあとか、成長してるなって思えてまた生きる機になったりしたので、2024の私になって改めて2023の私を振り返る

こんなにいろんなことチャレンジしたんだし、どんだけ休んでもいいでしょ

頑張れなくなった時に自分で覗きに来るように、あなたも作ってみてはいかがでしょうか


1月
年末年始スリランカで過ごす
年中夏がいい、裸足、本物のリトリート施設滞在してみたい、こんな所にいたい
伝統衣装、結婚式、仏教、スパイス料理、フルーツに影響を受ける
(旅行のため借金、でも絶対行ってよかった)
仕事1日おき→週5日に増やす
新しいコミュニティでダンスの本番に向けリハーサル始まる、30人と出会う
タロットの勉強始める
デート
このあたりから生理痛ひどくなる、初めて生理痛で痛み止め飲むようになる

2月
デート
やりたいことをお金で諦めることが増えた
借金があるということへの不安
シルクドソレイユを見る
宣材写真をとる
マルガリータフェス
職場大きくなり暇になり収入も減る
花粉全身むくみ

3月
ジャズライブ見にいく
ルーブル展
高校の友達と5年ぶりに会う
カウンセリングを受け過食と向き合う大号泣

4月
ダンス本番
憧れの人にイベントで会いに行く
憧れの人のダンスレッスン
日光旅行
友達の結婚式

5月
8年越しに勉強したかったセルフ矯正、再教育二ヶ月だけ 本物
仕事半年後に辞めると伝える
憧れのダンサーのレッスン
江ノ島
断捨離
スリランカフェス
チネイザン勉強
歯が割れる、親しえらず抜歯

6月
中学の友達と5年ぶりに会う
ガウディ展
断捨離(電子レンジ、冷蔵庫、服)
バレエ週2→1に月謝変更
大好きなトレーナーさん産休、3年間月一のパーソナルやめる、理解者いなくなる
解ろうとしてくれる、伝わってない、わからないって言える、言わせてくれる
近くのリラクゼーションも行かなくなる
note始める
夏、元気になってくる
むくみがとれてくる

7月
4年ほど通ったダンス教室退会
座間から友達が来てくれる
のんびり
バレエサボり

8月
バレエ発表会
勧められて温泉サウナ3回くらい行く
誕生日に向け全分野の断捨離
25歳になる
憧れの人のレッスン

9月
カラオケに何度か行く
軽井沢
ライブビューイング
中学の友達と何年かぶりに会う
ヘナタトゥー
憧れの人のレッスン

10月
全部捨てたくなる、虚無感、頑張れなくなる、カオス
下田
ホイックニー展
映画
画廊
断捨離
ドライブ
痩せたくてなみだ
歯が割れる
世田谷
アーユルヴェーダ、チネイザン
都会より田舎が落ち着く

11月
バイト始める
仕事週6、7になる
スカイツリー
たな手放す
バレエ発表会、ずっとやりたかったもの踊れて楽しかった
好きなバレリーナ観に行く
見るのは予定調和でつまらない
引っ越し決める
高校生からの食事記録やめる

12月
大阪
江ノ島
ビジョンボードを作る→すぐ叶う
首肩頭痛生理痛、救急車呼びたいくらい辛い
ほぼ毎日泣く
死にたいって人に言っちゃう
連絡先ほとんど消す
将来、お金の不安
人を汚いと思う
咳している人無理

だるさ、めんどくささ
→怠くてもやらなきゃをやめた、休む

沢山

寝ることを許した
悪夢、金縛り、フラッシュバックが減る
1日7〜10時間寝る
昼寝は減った

潔癖が少し麻痺した
人に潔癖を言えるようになった

家族と仕事への価値観?などの話をした

会いたい時に自分から連絡したり頼ったりできるようになってきた

辛いとか痛いとか感じて言えるようになってきた、言いたい、わかってほしいと思うようになってきた

不快をアピールできるようになってきた

不快への不快感が増えた
回避しようとするようになった

人と違う意見を言えるようになった
人にどう受け取られるか気にしすぎず自分の信念を伝えられる
理解されず、言わなきゃよかったと落ち込むこともあるけれど、嘘はつきたくない

バイトで高校生と喋れて楽しかった、頼もしい
教える、伝えることに向いているかなと思った

共感しすぎなくなった

ダイエット諦めた、無理


バレエ無理して力んでなんとかやりくりしながら上達するのは不可能

自然の積み重ね

一旦休んで力みを完全に外して必要なものだけをストレートに強く使えるようにしたほうが確実で近道とわかっていながらできなかった

人間関係、金銭的に強制ストップ

でもバレエを何より愛してる

まぐれでなく確実に本物の感覚を自分の中に見つけた
ずっと探してた、クリアで、再現できる、意識しなくてもそっちにスイッチが入る、機能的で無駄がなく完璧

嬉しい

人のために、と思う余裕がない
患者や客に殺意が湧く
私が楽になりたいと涙が出る

体調をメモに書き留めておくことが減った
メモが減った
執着が減った

その話聞きたくないですって言ったり、トイレに逃げたりできるようになった


やりたいこと

体を良くする
辛いことを無視しない、早めにプロを頼る、原因であろうことを減らす
嫌なことをしない、避ける、減らす
やりたいことをする、より良くする工夫をする
体調不良で休むと言っていい
他人のも許す
デフォルトの底上げ

その場しのぎを減らす
気づかなかったふりをしない、誤魔化さない

収入を増やす
自分より収入が多い人と仲良くなる
月100万稼ぐ

年齢、経験問わず愛ある人と仕事したい、一緒にいたい

美しいものをたくさん見る
自分の美学を追求する
見たことないもの見に行く
岡山、徳島、富士山、砂漠、海外1カ国行く

忙しい仕事、人はダメ
今年はゆっくりする
回復する

おしゃれをする
ときめき

自分の10を10理解しようとしてくれる人(お互い)
違う理解をされた時、他の方法で伝えてみたり、時間をかけてでもわかり合いたい人と出会いたい
→どうでもいい人と練習する

シンプルになったらフラットになってきて準備ができてきたら時間もお金も体力も気にせずバレエに打ち込む
自由に踊れるようになっていく

計画性があって、慎重な人とタッグを組んで何か仕事をする、作る
長期的で育むような、本質的なこと


過去は恥ずかしく思えないとダメ

だって成長してないってことだから

って聞いて確かに、いい意味で全部黒歴史にしていこう

過去のあなたは今のあなたではない

過去の自分の愚かさに卑下にならないで今自分がどうしたいかこれからどうありたいかだけを考えて生きていこう


読んでくださりありがとうございます

よかったらスキ、フォローお願いします。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?