見出し画像

【AIは面白い】chatGPTでGoogle検索、chatGPTで社内問合せマニュアル、ファインチューニングより仕事で使うならRAGが便利ですね。

chatGPT君、我が社が提供する●●●システムのサポートを君にたのみたい。
Q&AはこのPDFファイルのマニュアルにまとめているよ。これを読んでチャットの対応に頑張ってほしい。

ファインチューニングってchatGPT君にがんばってマニュアルを覚えてもらう感じで、RAGってchatGPT君にマニュアルを手渡ししておいて、問合せごとに読んで回答してもらう感じですね。マニュアルだけでなくGoogle検索を使って情報を提供することもできるのはいいよね。

Google検索できるchatGPT君に下記の質問をしてみました。
「2024年7月23日の日本の本州で今日、一番暑い場所と、その場所の最高気温の摂氏温度を日本語で教えてください」

下記、回答です。
「2024年7月23日の日本の本州で、最も暑い場所は静岡県の浜松市で、最高気温は摂氏41.1度でした。」

Google検索してみますと、静岡県のホームページに、
「歴代最高気温日本一(日本一の暑さを記録)」
「気象庁「歴代全国ランキング」によると、浜松市の2020年8月17日最高気温41.1度は、埼玉県熊谷市(観測日:2018年7月23日)と並び、日本の歴代最高気温のなかで一番の暑さとなりました。」

google 検索と静岡県のホームページ

ソース元はこれかな。。。日付が過去ですが。。。聞き方がまずいという感じもしてきました。


次は、PDFファイルをchatGPT君に渡すので、それから回答してくださいね。とお願いしました。
今回は、私の知り合いの「こぶたろう」君の情報を渡しました。
どう「こぶたろう」君の事を回答してくれるのだろうか。

こぶたろうというアイドルが日本にはいてます。
こぶたろうの好きな食べ物はたこ焼きです。
こぶたろうの嫌いな野菜はピーマンです。
こぶたろうの好きなゲームはポケモンユナイトです。
こぶたろうの好きなものはポケモンです。
こぶたろうのおならはかなり臭いです。

事前に与えた情報のPDFファイル

いろいろ聞いてみましょう。

Q: こぶたろうは何ですか?
A: こぶたろうはアイドルです。
Q: こぶたろうはどこの国の人ですか?
A: こぶたろうは日本の人です。
Q: こぶたろうは大学はどちらの出身ですか?
A: I don't know.
Q: こぶたろうのおならはどんな臭いですか?
A: こぶたろうのおならはかなり臭いです。
Q: こぶたろうの好きなものは何ですか?
A: ポケモン
Q: こぶたろうの初恋の人は誰ですか?
A: I'm sorry, I don't know.
Q: こぶたろうの好きな食べ物は?
A: たこ焼き
Q: こぶたろうはどこに住んでいますか?
A: こぶたろうは日本に住んでいます。
Q: こぶたろうは日本のどこに住んでいますか?
A: どこに住んでいるかについての情報は与えられていません。

PDFファイルで与えた情報以外は回答していません。
これも企業マニュアルのQ&Aチャットに使えるのではないかと思いました。


サマークラウド株式会社の情報はこちらまで。
https://summercloud.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?