見出し画像

【AI は面白い】写真に写っているものを説明してください

Micorosoft の Azure AI でもできましたが、LLaVAを使っても説明してもらおうと思います。
下図のphotoACさんの写真フリー素材を使って、説明してもらいました。

photoAC

この写真に写っているものは何ですか?と英語で聞きました。
その回答は。

USER: What's in the picture
ASSISTANT: The image features two girls standing in front of a chalkboard, both raising their fists in the air. They are wearing school uniforms, which suggests that they might be students.
USER: 

黒板の前に立つ2人の少女が拳を突き上げている。制服を着ているので、学生だろう。

拳を突き上げているという表現が良いかわかりませんが、もう少し背景などの情報もほしいですね。

photoAC

この写真に写っているものは何ですか?と英語で聞きました。
その回答は。

USER: What's in the picture?
ASSISTANT: The image features a man and a young girl sitting at a desk, with the man holding a book. They are both smiling and appear to be enjoying their time together.
USER: 

画像には、机に座る男性と若い女の子が描かれており、男性が本を持っている。二人とも微笑んでおり、二人の時間を楽しんでいるように見える。

男性が持っている本を認識してくれたのは良いですね。

写真の特徴をタグ化する場合は、MicrosoftのAzure AIが便利ですね。
この文を単語で区切って、名詞を抽出とか、動詞を抽出とか、それをタグ化すると、写真がタグで整理できるでしょうか。


サマークラウド株式会社の情報はこちらまで。
https://summercloud.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?