見出し画像

【募集中】 言葉のデザイン・コース

サービス・商品の良さも
大事にしている想いも伝えたいあなたに

言葉のデザイン とは

✔︎ 自分ではサービスや商品の良さがうまく言語化できない
✔︎ 色々なことを展開してきたから、我ながらサービスがとっちらかっている
✔︎ HPも、お客さんから見たらよくわからなくなっているかも
✔︎ 申し込みや問い合わせの対応にも追われている
✔︎ 自分でもできると思っていたけれど、サービスを全体としてどう見せればいいのかわからなくて、リニューアルが進まない
✔︎ 大事にしていることやビジョンも伝えたいけれど、考えがまとまらない
✔︎ 想いをもって語っているつもりだけど、わかってほしい人に伝わらない
✔︎ セールス感やぎらっとした印象のある売り文句は苦手
✔︎ SNSの投稿が、いつも報告ネタやお客様の声ばかりになってしまう
など

もう持っているビジネスやライフワークを、「すてきだな」と感じてもらえる言葉で、お客さまにわかりやすく届けていきたい!
大事にしていることや想いも、未来のお客さまの心に響く言葉にしたい!

そんなあなたが、ご自身のサービス・商品、そして想いを伝えるぴったりな言葉と文章を一緒につくっていくコースです。

言葉になった想いは、まずはあなたが、これからその仕事を更に展開していく力になります
そして、その想いを大切に守りながら、あらためてお客さま目線でサービスや商品を整理し、内容や魅力、想いも伝える文章に整えることで
お客さまが「すてき!」「この人にお願いしたい!」と感じるメッセージ性をもって伝える
ことができるようになります。

お客さまの期待や信頼とあなたの想いとをつなぐ言葉を、伝えるツールに合わせて、一緒にデザインしていくのが、この言葉のデザインです。

言葉のデザインを受けると

✔︎ 今のご自身のビジネスやライフワークの棚卸しと整理をして、お客さまから見てわかりやすく体系的に整えることができます
✔︎ サービスや商品の魅力を、言葉で伝えられるようになります
✔︎ 未来のお客さまにサービスの概要と詳細を体系的に伝える、HPやチラシの文章ができあがります
✔︎ お客さまの導線や申込み・お問合せへの対応をシンプルにして、メインの仕事に注力することができるようになります
✔︎ 自分がその仕事を通して届けている想いが、お客さまにも伝えられる言葉になります
✔︎ これからSNS等で情報発信をしていくツールと内容を決められます

言葉のデザイン・コースの内容

オンラインでインタビューさせていただきながら、コンテンツをお客さま視点でわかりやすく整理して、想いを伝えるコンセプトを作成。
それぞれのサービス・商品の内容と魅力を、あなたらしいトーンで、未来のお客さまの心に届けていく言葉とツールを整えるのをサポートします。

例)
・コンテンツ全体の整理
・コンセプト・想いの言語化
・サービス・商品の紹介文
・HP構成の提案(ディレクトリマップに相当)
・ツールに合わせたライティング 
・発信ツールのコンサルティング 
・プロフィールの作成
など
※HPの製作(コーディング、エンジニアリング等)は含みません

※ お仕事のジャンル、サービスの対象、伝えるツールに合わせて、言語化の内容とオンラインセッションの回数をカスタマイズします。

言葉のデザインを受けられたお客さまの声

実際に、言葉のデザイン(旧「ライフワーク伴走」3回/5回 コース)
を受けていただいた方からのご感想です。ぜひ、コンテンツや想いが整理されていく感覚や、想いが力になるイメージをつかんでください。

「内側にある、なんとなくふわふわしていたものを、優しさとロジカルで引き出してもらい整理してもらえました」

未来志向第一位の私は、わくわくすることが大好きで、子どもたちのためにやってみたいことがあるのに、気持ちを言葉にすることが曖昧で勇気ある行動ができませんでした。

そんなとき、はなちゃんに話をきいてもらえることで
内側にある、なんとなくふわふわしていたものを、優しさとロジカルで引き出してもらい整理してもらえました。

例えてくれる言葉は、いつも映像が浮かんできて、自分を客観視できる時間になります。想いを文字にしてもらうことで、手放せなかったものがある自分にいつのまにか許可を出していました。

頭の中を取り出して、それでいいんだよという優しい色をつけてもらいポン!と、返してもらえるような感覚✨いつのまにか、相手に届くような言葉に整っています。

「あなたのことを大切にしています」という、自分の存在をまるごと受け止めてくれる温かい空気感の中で、素直に表現している新たな自分にも気づくことができました。

思考の柔軟性を学ばせてくれて、ありがとうございます!
これを子どもたちに送り届けます✨

(塾経営・指導)

「自分でも気付いていない目的や想いの部分を、深く掘り下げて問いを投げかけてくださったことで、改めてその意味を考えることができました。」

自分でも気付いていない目的や想いの部分を、深く掘り下げて問いを投げかけてくださったことで、改めてその意味を考えることができました。それにより、気付きがあり、修正することができました。
自分ではわかっているつもりでも、相手には全く伝わっていないことや、こう伝えたい!みたいな微妙なニュアンスを、わかりやすく言語化することの難しさ、コツみたいなものを学ばせて頂きました。
あとは、ハナさんのお人柄がよくわかる、最初の心を整えるヒーリングセッションが心地良かったです。
ある方からのご縁で、ハナさんと出会い、すぐに講座の申し込みをさせて頂きました。
丁寧に丁寧に言葉を紡いでくださる姿勢や、相手の意図を汲み取って言語化してくださったこと、気付きを与えてくだったこと、とても有り難く、嬉しく思います。ちょっとしたこともすぐ修正・対応してくださり、本当にありがとうございました!!
5回の講座は、毎回私にとって楽しみな時間となりました。
ハナさんのお人柄が何より素敵でした。
今後共何卒宜しくお願い申し上げます。  

(鍼灸サロン代表)

「私の思いも大切にしてもらいながらも読み手の導線を考えての言葉のチョイスがすごいです!」

メニューを1から作成するのが私の中で一番難しい課題でした。
私がつたえたいこととお客様が知りたいこととは違うのがわかっている。だから書けない、客観的になれない、だったから。とてもとても助かりましたし私が提供できることがシンプルにまとめられ、私自身がメニュー内容に線引ができました。
一緒に文を作っていくときに、こんなところが為になったのと、私の大切にしてきたことは
間違っていなかったのだな等、沢山の気づきがありました。
それは、アメブロやインスタの仕様や特性を把握されたうえでの文の作成に、なるほど!と思うことばかりでした。すでに理解しているところもありましたが、これで良かったんだなとホッとしました。
私の思いも大切にしてもらいながらも読み手の導線を考えての言葉のチョイスがすごいです!(他のコンサルの方々も同じようなことをされるのですが、なぜか腑に落ちなくて)

ブログのプロフィールですが、何度読み返しても納得のいく内容でそのままのわたしらしくていいなぁといつも思っています。
自分の力量を遥かに超えた華やかな文やキャッチコピー、それらがあれば新規さんは食い付いてきやすいかも(笑)でも実際に受けてみたらそうでもなかったなんて思いをさせたくない。受けてみて「思っていた以上にすばらしい内容だ!」と感じてほしい。それがその後の継続につながると、今の私は思っています。
セールスの世界だったら、そんなやり方では成績が伸びないと言われるかもしれません。
でも、過大に盛りに盛って私を偽ってセールスしていたら、私自身すごいストレスになって結果もだせず、やめたい!と思ったかもしれません。
私がわたしらしく、ありのままの かといって重たい過去にもなりすぎず。私の過去も現在も未来をも、まとめて知ることができる最高のプロフィールだなあと思っています。


お申込み方法

・まずは状況と内容について相談して、方向性を見定めたい
・興味はあるけれど申し込みは迷うので、体験してみたい
・自分の場合はどのような内容になるか、もう少し詳しく知りたい

という方にも、安心してご検討いただくために、
ヒアリングセッション(60分:無料)と個別説明会を実施しています。
下記の手順でお申込みください。

公式LINE にご登録いただき、 お名前とヒアリングセッションをご希望の旨、メッセージをお送りください
 公式LINE:https://lin.ee/2jzTyaN
  (ID検索は「@099rndxt」でお願いします)

2日以内に、折り返し日程調整等のご案内をお送りします

ヒアリング・セッションについて
これからの展開やサービスや商品の見せ方、想いとともに届けていく言葉や伝えるツールなどについて、ヒアリングさせていたきながら、ご相談にのります。
ご相談内容に応じて、ビジネスの整理と見せ方、想いの言語化、お客さまの視点に向けての伝え方・伝えるツールについてなどから、一つあるいは複数を扱います。
*コースを無理に売りつけるようなことはしませんので、ご安心ください。

このコースは、医学的治療・診断、精神分析、心理療法、カウンセリングを目的とするものではありません。
精神疾患の治療をされている方、お薬を飲まれてる方は、セッションに影響が出る可能性もありますので、必ず事前にお申し出ください。

プロフィール作家 ハナについて

プロフィール作家 ハナ (井原はなえ)
埼玉生まれ。古代の和歌と物語の世界に惹かれて京都の大学に。学生時代は万葉の昔から江戸時代までの古典をひらすらよみふける。
大学卒業後は和裁士に。その後、本と文学への愛から大学図書館の司書となるものの、30代になって「何かが違う。このままでは私の人生つまらない!」と思い立ち、3年後にイギリスに留学。その後、編集者、稲盛財団の広報を経て、2022年に「プロフィール作家」として独立。
インタビューをしながら、その人の原点となる経験とそこから生まれた想いを言葉にし、自分の本質とつながったライフワークを届けてゆくのをサポートしている。
2022年にスタートしたプロフィール作成講座の参加者は、これまでに130人以上。
癒された安心感のなかで、一緒に人生の物語をたどっていくライフワークサポートのセッションには「想いがつながった」「自分のライフワークがわかりました」など、おだやかな自信に充ちた声と笑顔が寄せられている。

京都大学国文学修士、英国立シェフィールド大学情報学修士

Alan Cohen氏認定 ライフコーチ
編集歴7年、インタビューコーディネーター歴4年

グローバル広報リーダー経験あり

英語でのライティングやインタビューも対応可
京都在住 好きなものは、お花と日本酒、凸凹のチームワークと楽しいごはん

サービスの一覧やSNSはこちら→ https://lit.link/en/summerhanae

よくいただくご質問

Q. HPはつくらずに、ブログやSNS、他のツールで展開していきたいのですが

その方のお客さまにわかりやすいように、ブログ等で整理して伝える方法も提案させていただきます。ほか、対面でのセッションやお教室がメインのお仕事の方には、チラシやパンフレット等のコンテンツ作成にも対応しています。

Q. SNSやITツールの使い方が、よくわからず苦手です

オンラインセッションの際にご相談ください。可能な範囲でサポートいたします。組織で働いていたときには「デジタル介護班」と呼ばれていました笑

Q. 体験セッションまでに準備することはありますか?

所要時間3〜5分ほどの事前アンケートをお願いしています。具体的なご相談でも、まだモヤモヤのお悩みでも、zoomでお話をうかがいながら、一緒にほぐして整理しながら言語化していきますので、ご安心ください。


あなただからこそ、その経験があるからこその想いをプラスの価値として伝える言葉にしたいという方は



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?