見出し画像

【募集中】 言葉のデザイン+(plus)

経験から生まれた大切な想いも
自分の「これがやりたい!」も
もっとお仕事にのせて届けたいあなたに

言葉のデザイン+(plus)とは

✔︎ 伝えたい想いがあるのに、核心のところが自分ではわからない
✔︎ 大事にしている価値観も伝えたいのだけれど、コンセプトがずっとまとまらない
✔︎ コンサルを受けたりビジネスを学んだりして、そのときは自分でも書けると思っていたけれど、結局、目に見える効果やメリットを強調するありきたりな文章になってしまう
✔︎ 自分のやりたいことを全面に出したオリジナルの商品が、お客さんに求められているのか不安になる
✔︎想いをもって語っているつもりでも伝わっていない
✔︎SNSやブログで何を書いたらいいかわからず、迷走している
✔︎ ぎらっとした印象のある売り文句は苦手、HPやSNSでも想いの伝わる言葉で伝えたい
✔︎ 自分のために学び続けてきたことを、これからは仕事にも取り入れて届けていきたいのだけど、自分でもうまく説明できない

ほんとうに伝えたい価値や想いがうまく言葉にならないのは、今まで、周りの人やお客さまに喜んでもらうため、お仕事を軌道にのせていくため、がんばり続ける中で、いったん自分の想いを横においていたから。
これまでがんばってきたからこそ、ずっと置き去りになっていた、もうそこにある想いに、自分では深くアクセスできなくなっているだけ

言葉のデザイン+では、まずは今につながる経験を一緒にたどり、その中で生まれてきた価値観や想いとつながって、それを言葉にしてゆくことからスタートします。
その上で、これからのお仕事を通して届けていきたい価値をお客さま向けに言語化していくので、自分の大切な想いは守られたままに、その想いを発揮することで生まれる価値とお客さまの喜びに目を向けていくことができます

人生をもう一度たどることで想いを深め、あなただからこそ、その想いがあるからこその更なるプラスの価値として伝える言葉に一緒にデザインしていくのが、言葉のデザイン+コースです。

言葉のデザイン+を受けると

✔︎ 大事にしていることや想いが言語化されて、自分の中から湧き出るエネルギーとつながれます
✔︎ あなたの想いや人間性に共感したお客さまが来てくれるようになります
✔︎ 自分の「好き」や「やりたい!」を大切にしたスタイルで、お客さまにも喜ばれ自分も幸せを感じる価値に気づくことができます
✔︎ 自分では気づいていなかった強みや個性を仕事でも発揮して、自分らしく輝けるようになります
✔︎ その仕事を通して届けている想いが、届けたいお客さまの心にも響く言葉になります
✔︎ 今のビジネスやライフワークを、あなたの想いを軸に整理して、お客さまにわかりやい見せ方で体系的に整えることができます
✔︎ 未来のお客さまに、あなたの想いと商品・サービスの価値を伝える、HPやチラシの文章ができあがります
✔︎ SNS等で発信していくときのメッセージと方向性が決まるので、自然に発信できるようになります

スキルだけでなく、これまでの経験も含めて、ゆっくりと結晶化してきた、その想いこそ、あなたの内面から湧き出てくる、自家発電のようなエネルギー
もういちど、これまでの経験や想いの水脈を丁寧にたどってゆくことで、点と点が互いにつながりながら言葉になり、これからあなたが向かう方向、届けたい価値の指針になります

その想いは守りながら、あらためてサービスや商品を、お客さま視点で、あなたらしい魅力や価値を伝える言葉にしていくこと、そして、HPやチラシなどの伝えるツールに合わせて、お客さまの方が「この人にお願いしたい!」と感じる言葉に紡いでいくことを大切にしています。

実は、一人よがりなサービスになってはいけないと、自分の想いより、お客さんのニーズがありそうなことにフォーカスしていたら・・・
喜んでもらえる、必要としてはもらえるのだけど、自分がやりたかったことと、どんどんずれていってしまうし、思っていたのと違うニーズのお客さまへの対応や想定外のリクエストに、時間やエネルギーを使い切ってしまう。いつの間にか、初心を忘れているのに気づいて「わたし、この仕事向いていないのかも」と落ち込む。
なんてことを、起業1年目で私自身が思い切り経験しました。
見つめ直すと、そんなことが起きるのは、自分の想いよりお客さまのニーズ、求められるものに偏った言葉で伝えていたから。
自分の人生、今の仕事につながる経験をたどって、一番届けたいメッセージのような想いとつながり直す。そして、その想いは守りながら、お客さま目線で言葉にしていく、この二段階のプロセスで言語化していくことで、初対面から「きっとこんな方だと思っていました」という信頼をいただきながら、コンテンツの価値も知ってくださるお客さまと出会えるようになりました。

言葉のデザイン+の内容

オンラインセッションでインタビューさせていただきながら、まずは今の想いにつながるご経験や原点を一緒に丁寧にたどってゆき、大切にしている価値観や想い、届けたい価値を言葉にしてゆきます
その上で、視点をお客さまに向けて、コンテンツをわかりやすく整理し、お客さまが受けとれる価値としてコンセプトを作成。それぞれのサービス・商品の内容と魅力を、あなたらしいトーンで未来のお客さまの心に届けていく言葉とツールを一緒につくります

・インタビューを通しての想いの言語化
・届けたい価値の言語化とコンセプトの作成
・コンテンツ全体の整理
・HPやチラシ等の構成のご提案
・伝えるツールに合わせたサービス・商品の紹介文作成 
・発信ツールのコンサルティング 
・プロフィール作成
など
※HPの製作(コーディング、エンジニアリング等)は含みません

※ お仕事のジャンルや規模(事業数)、サービスの対象、伝えるツールに合わせて、言語化の内容とオンラインセッション回数をカスタマイズいたします。

コースを受けられたお客さまの声

実際に、言葉のデザイン+(旧「ライフワーク伴走」3ヶ月以上のコース)
を受けていただいた方からのご感想です。ぜひ、想いとつながる感覚やその後の展開のイメージの参考にしてください。

「最後の深堀りをしてくださる方だとピン!ときました」
人生のグラフを書く宿題からスタート。
それをもとに、こんなにも私を大切にあつかってもらって、
とても嬉しかったのですが、とても不思議な気持ちでもありました。
だって、こんなにも「安心して幸せだなぁ」って思えたのが初めてだったから。

いつも、どこかでビクビクしながらも平然な顔でいるのが無意識でクセになっていたから。
いままでもたくさんのカウンセリング的なものを受けてきましたが、そこじゃないんだよな。きっとその反対側のとこをついてほしいんだろうな、私は。そんなことを繰り返してきた感じです。
はなちゃんは最後の深堀りをしてくださる方だとピン!ときました。

ほんとそのままで、ひきだすのがとっても上手くて、発見して、認めてくれて、ほめてくれて、そして私の生い立ちや無意識でしてきたことや感情などのことを、ブロフィールやブログ、インスタなどに反映してくださって
本当にありがとうございます。

それも超わたし好みに!なぜ分かるの?と思うくらいです(笑)

「自分の半生をここまで振り返って再度向き合いながらの自分ブランドの作り上げには感動しました」

自分の半生からターゲット層を洗い出せたのは衝撃でした!
私はビジネスの商品やコンセプト作りの知識も学びもないため。
はなちゃんのサポートがないと、まず作れませんでした!
作ろうという気もしなかったかも。

自分の半生をここまで振り返って再度向き合いながらの自分ブランドの作り上げには感動しました。
丁寧に大切に私の半生と家族を扱ってくださって、ありがとうございます。
いやぁ、本当にすごかったです。これは周りにも勧めたい。
自分のことを再度見直すことで、自分の事業と結び付けられるから、できる人の助けを借りた方が良いよと伝えたいです。 

  (ヒーラー)

お申込み方法

・まずは状況と内容について相談して、方向性を見定めたい
・興味はあるけれど申し込みは迷うので、体験してみたい
・自分の場合はどのような内容になるか、もう少し詳しく知りたい

という方にも、安心してご検討いただくために、
ヒアリングセッション(60分、無料)と個別説明会を実施しています。
下記の手順でお申込みください。

公式LINE にご登録いただき、 お名前体験セッションをご希望の旨、メッセージをお送りください
 公式LINE:https://lin.ee/2jzTyaN
  (ID検索は「@099rndxt」でお願いします)

2日以内に、折り返し日程調整等のご案内をお送りします

ヒアリングセッションについて
これからの展開やサービスや商品の見せ方、想いとともに届けていく言葉や伝えるツールなどについて、ヒアリングさせていただきながら、ご相談にのります。
ご相談内容に応じて、ビジネスの整理と見せ方、想いの言語化、お客さまの視点に向けての伝え方・伝えるツールについてなどから、一つあるいは複数を扱います。

*コースを無理に売りつけるようなことはしませんので、ご安心ください。

このコースは、医学的治療・診断、精神分析、心理療法、カウンセリングを目的とするものではありません。
精神疾患の治療をされている方、お薬を飲まれてる方は、セッションに影響が出る可能性もありますので、必ず事前にお申し出ください。

プロフィール作家 ハナについて

プロフィール作家 ハナ (井原はなえ)
埼玉生まれ。古代の和歌と物語の世界に惹かれて京都の大学に。学生時代は万葉の昔から江戸時代までの古典をひらすらよみふける。
大学卒業後は和裁士に。その後、本と文学への愛から大学図書館の司書となるものの、30代になって「何かが違う。このままでは私の人生つまらない!」と思い立ち、3年後にイギリスに留学。その後、編集者、稲盛財団の広報を経て、2022年に「プロフィール作家」として独立。
インタビューをしながら、その人の原点となる経験とそこから生まれた想いを言葉にし、自分の本質とつながったライフワークを届けてゆくのをサポートしている。
2022年にスタートしたプロフィール作成講座の参加者は、これまでに130人以上。
安心感のなかで、一緒に人生の物語をたどっていくプロフィール作成やライフワークサポートのセッションには「自分のライフワークがわかりました」
「自分がもうできているんだということにも、これからの可能性にも気づけました」など、おだやかな自信に充ちた声と笑顔が寄せられている。

京都大学国文学修士、英国立シェフィールド大学情報学修士

Alan Cohen氏認定 ライフコーチ
編集歴7年、インタビューコーディネーター歴4年

グローバル広報リーダー経験あり

英語でのライティングやインタビューも対応可
京都在住 好きなものは、お花と日本酒、凸凹のチームワークと楽しいごはん

サービスの一覧やSNSはこちら→ https://lit.link/en/summerhanae

よくいただくご質問

Q. HPはつくらずに、ブログやSNS、他のツールで展開していきたいのですが

その方のお客さまにわかりやすいように、ブログ等で整理して伝える方法も提案させていただきます。ほか、対面でのセッションやお教室がメインのお仕事の方には、チラシやパンフレット等のコンテンツ作成にも対応しています。

Q. SNSやITツールの使い方が、よくわからず苦手です

オンラインセッションの際にご相談ください。可能な範囲でサポートいたします。組織で働いていたときには「デジタル介護班」と呼ばれていました笑

Q. 体験セッションまでに準備することはありますか?

所要時間3〜5分ほどの事前アンケートをお願いしています。具体的なご相談でも、まだもやもやした状況のお悩みでも、zoomでお話をうかがいながら、一緒にほぐして整理しながら言語化していきますので、ご安心ください。

Q. 自分の過去を話すことに不安があります

聞かせていただくのは、今の想いや価値観につながるご経験ですが、お話しできる範囲で構いません。お話したくない気持ちを少しでも感じた時は、そのようにお伝えください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?