見出し画像

プロフィール作家ハナについて

はじめまして
プロフィール作家のハナ(井原はなえ)です。
これから、自分が心から喜びを感じる仕事に力を注いでいきたい!
でも、思いが言語化できなくて、商品やサービスとうまくつなげられないという方が、心を動かすストーリーで、あふれる思いもコンテンツも伝えていけるプロフィールを作成しています。


プロフィール:コンパクトver.

埼玉生まれ。古代の和歌と物語の世界に惹かれて京都の大学に。学生時代は万葉の昔から江戸時代までの古典をひらすらよみふける。本と文学への愛から大学図書館の司書となるも、30代になって「このままでは私の人生つまらない!」と思い立ち、3年後にイギリスに留学。帰国後は、東京で編集者に。国際誌の運営のため、海外イベントで企画のプレゼンも行う。
その後、稲盛財団の広報に転職。グローバル広報を担当するほか、新しいインタビューシリーズの企画等も推進。

2022年に「プロフィール作家」として独立。
インタビューとヒーリングで、個人事業主・経営者がライフワークを通していちばん伝えたい思いを言葉にし、心を動かすストーリーで未来のお客さまに届けていくのをサポートしている。

癒された安心感の中で、思いを言葉にし、自分の思いとコンテンツが繋がり、ライフワークの軸を見つけてゆくセッションに

「自分でも気付いていない目的や想いを深く掘り下げてくださったことで、もうできていることにも、これからの可能性にも気づけました」
「半生をここまで振り返って、自分の軸が言葉になったことに感動しました」

などの声が寄せられている。

京都大学国文学修士、英国立シェフィールド大学情報学修士。
Alan Cohen氏認定 ライフコーチ(Certified Holistic Life Coach at the Foundation for Holistic Life Coaching by Alan Cohen, ライフコーチ養成プログラムおよび上級トレーニング修了)
編集歴8年、インタビューコーディネーター歴5年。
グローバル広報リーダー経験あり。
英語でのライティングやインタビューも対応可。

京都在住。
好きなものは、お花と日本酒、凸凹のチームワークと鴨川さんぽ。
✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

■ サービスのご案内

◉ 講座・イベント

◉ プロフィール作成

◉ 現在ご提供中のライフワークサポート

下記ほか、お一人ひとりに合わせたカスタマイズとなりますので、
まずは無料のヒアリングセッションにてご相談ください。
・原点と届けたい価値の発掘
・商品・サービスづくり
・ビジネス全体の整理
・お客さまの導線の設定
・伝えるツールに合わせたライティング 
・プロフィール作成
など

無料ヒアリングセッションについて
サービスや商品の魅力やそこに込めた想いを届けていくツールや伝え方について、ご相談にのるセッションをプレゼントしています(無料、50分)

*ヒアリングが主にはなりますが、その時間の中での気づきや、お客さまの視点から見た時のアドバイスなども持って帰っていただけたらと思っています。 サービスを押しつけるようなことはしませんので、ご安心ください。

■ note:ブログ

■Substack:ライフワークを生きる人へのインタビューブログAvenue

■ お問合せ

公式LINE:キャンペーンや講座のご案内
https://lin.ee/2jzTyaN
*ID検索は「@099rndxt」でお願いします

Email:summer.hanae[a]gmail.com ([a] を@に変えてください)

■公式LINE
https://lin.ee/2jzTyaN *ID検索は「@099rndxt」でお願いします
■Facebook
https://www.facebook.com/hanae.ihara.3
■Instagram
https://www.instagram.com/summer.hanae/

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

プロフィール:ストーリー型

1984年7月生まれ。田んぼのあぜ道でお花と遊びながら、姉二人とたくさんの本に囲まれて育ちました。
小さいころ好きだったのは、魔法の国の物語とバレエ。魔法を使って周りの人を助ける女の子へのあこがれと、想いを音楽にのせて、ゆび先まで心を遣って、ストーリーを伝えるバレエのときめきは、ずっとわたしの中に生きています。

0歳の頃。お花は小さい頃からの友だち

元気いっぱいの明るい毎日がすっかり変わってしまったのは、中学生になったころ。家族関係の絡れや学校での居場所のなさから、心も体も不安でいっぱいで、コミュニケーションもとれない状態に。自分の思いも口に出せず、嫌なことも嫌と言えず、重たい沼にどっぷりつかっているような日々が8年以上つづきました。

そんな心を癒してくれたのは、古代の和歌と物語。心に浮かぶ想いを、そのままには口にすることができなかった古代の人たちが、短い言葉に気持ちを託した「和歌」は、わたしが心の奥底に閉じ込めていてた想いまで代わりに伝えてくれているようでした。何かに導かれるように進学した、京都の大学の図書館で、開館から日暮れまで、万葉から江戸時代まで、古典と言われる物語や和歌、辞書をひたすらに読みふけっていた時間を思い出します。

言葉で伝えていくことにつながる仕事がしたいと、卒業後は大学図書館の司書に。安定していて、楽しさもやりがいもある仕事でした。
でも、30代になって「このままだとわたしの人生、つまらない!新しい場所で、もっと自由に生きたい!」そう思い立って、3年後にイギリスに留学。

海外に出て、チャレンジする毎日のなかでも、やっぱり自分の思いをはっきり伝えられないわたしに、友人が言ってくれ言葉は、”Be yourself”
あなたはあなたのままでいい。嫌なものも欲しいものも、自分で選ぶんだよ!
それまでの不安、自分はそのままでは受け入れてもらえないのじゃないか、愛されないんじゃないか、という思いをうち破られた感覚でした。

親友のAriと。
将来のこと、どんな風に生きたいか、
彼女と語り合った時間は一生のたからもの

帰国後は、それまでの延長線上のキャリアを手放して、東京で編集者に。企業で、チームの一員として働く面白さ、目に見えるものを作っていく喜びがありました。でも「やっぱり何か本当の自分を出しきれていない。もっ本質を汲みとって、言葉にして、人の心に届ける仕事がしたい」と、広報に転職。研究者やアーティストへのインタビュー、新しい広報ツールの立ち上げ、ブランディングなど、思いやアイディアを形にしていく楽しさを味わいながら、それでもまだ自分の本心で生きられていない違和感を抱えつづけていました。

もう30代後半。自分の本命の仕事、ライフワークでいきたい。でも、女性としての人生、結婚や子育てはどうなるんだろう……。
「いま、これから人生の時間をつかってやっていきたい、この仕事に踏み出していいの?」
気持ちを決めることもできないまま続く日々のなかで出会ったのは、もうわたしとは重なり合わない未来に進もうとしている人。
「この人を本気で好きになって、気持ちを伝えていいの?」

事態はもう進んでいる……
仕事ではプロジェクトの責任あるポジション。
受け止めてもらえるかもわからない思い。
本当の気持ちは怖くて言えない、わたしはどうしたいの?どうして良いかわからない……

誰にも本当の思いを話せず
一人で毎朝、空を見上げていた森

そんな時、そばにいて話を聞いてくれたのは、仕事について、人生について、まるごと相談できる人。辛いことも時間をかけて癒してきた、人生の深さも喜びも知っている女性。
「この人になら話せる。弱いところもみせられる」
安心して、心を開いて話すうちに気がついた、自分にも隠していた本当の思い。
「その思いには、1ミリも遠慮しなくていい」
未来に向かって背中を押してもらって、つま先まで震えながら、わたしは自分の本当の気持ちを伝えました。

自分の思いを守りぬいたこの勇気が、わたしの未来を決めたのだと思います。
いつまでも未知のチャレンジも、これから拓いていく未来への不安はあるけれど、
なかなか言葉にならない自分の気持ちと向き合いながら、一日いちにちをつくっていく日々。自分の人生への信頼が深まっていく楽しさと静かな喜び。

切なさと希望が入り混じる夕暮れ

新しくスタートした仕事は、わたしのライフワーク。
インタビューとヒーリングで過去を癒し、その安心感の中での揺らがないライフワークづくりを大切にしています。
「使命」ともいうべき想いと価値を物語に、そしてお客さまへのメッセージにしながら、ビジョンやコンセプトの言語化もサポート。
自分もお客さまも、互いに癒され力をもらって幸せになる、その方のライフワークを一緒に育てていきます。

Be yourself. Be true to yourself.  
ほんとうの想いこそ、内から湧いてくるエネルギーの源。
社会に合わせて誂えたビジョンではなく、そのままの自分で、そのライフワークの種となった思いは守られたまま、
深い安心感のなかでお一人ひとりがライフワークを生きて、笑顔で花開いていかれるのをお手伝いしたいのです!


プロフィール:ものがたり ver.

ものがたり版プロフィール

Profile: Narrative Edition

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?