見出し画像

フランス旅行のためにつくった服

わたしは趣味で服を作っています。
とくに旅行のときは、行く場所が決まってる分着たいもののイメージが湧きやすく、作業が捗ります。ゴールデンウィークのフランス旅行に向けても、2着つくりました。

1着目はベルサイユ宮殿を観光する日のために作ったワンピース。
マリーアントワネットで検索するとリボンのついたブルーのドレスを着用した画像が沢山出てきて、可愛かったので参考にすることにしました(リサーチ雑)。

完成したのが次のワンピース。
背中側に大きなリボンがあるのがポイントです。
リボンは白とネイビーで悩みましたが、旅行先で着るものだし、すこし可愛すぎるくらいでもいいかなと思い、後者にしました。
型紙はブティック社「1枚でかわいいワンピース」のボリュームスリーブワンピースです。
ずっと気になっていた型紙だったのですが、用尺が長く(4m!)なかなか挑戦出来ずにいたのでやっと作ることができました。
ある程度の張りと厚みがある生地で作ったので、ふんわりとボリュームのあるシルエットになって、大きい赤ちゃん用のドレスのようで気に入っています。

ベルサイユ宮殿を観光する日用

2着目はパリを街歩きする日用。
ガーリーだけど都会的な服にしたいと思って布屋さんをうろうろしていたところ、白地にドットのリボンが細かく縫い付けられた、イメージにピッタリのクロスを見つけました!
作ったのはシンプルな形のワンピース。型紙は自作しました。
当日はジャケットとマーチンのブーツを合わせて、子供っぽくなりすぎないような着方を意識しました。

パリ街歩き用


洋裁用のInstagramアカウントもあるので、見にきてくださると嬉しいです。


この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?