ガンダム00 1~7話感想

こんにちは、トロピカルーです!
だんだん暖かくなってきましたね。

今回は予告した通り、ガンダム00を見た感想を書いていきたいと思います。00を見ようと思ったきっかけは川瀬トミーが主題歌を歌ってるからです。トミーカッコイイよね。私は断然ヘヴンリー派です。まだ7話までしか見てないのでopはいまはまだhydeが歌ってる。hydeもいいね。時代を感じてエモいね。Ash like snowになるの楽しみに待ってる〜

で、本編ですが、00、7話の時点でまだ誰も何もしてなくてただただ主人公がいる組織の、なんか明るさがあんまりないミサトさんみたいな女が指揮官の船でイケメンのガンダム乗りたち(ひとりスケベ眼鏡がいる…!)が従って戦ってるなあという印象でマジでそれしかないです。

設定的にはガンダムWに似てるのかな?見たことないけど。声優たちも今となってはレジェンドと言われてる人たちが揃いも揃ってて……、うたプリみたいだなあ。2007年からの時の流れ感じて多少エモい。

これやっぱ一応女性ウケも狙ってみたりしてるんでしょうか?みんなイケメンで声もイケメンだものね。まだキャラが深掘りされてないのでなんとも言えないけど、メンバーは
主人公の刃物担当 ガンダムマイスターの仲では一番小柄な刹那くんと、比較的しっかりしてる狙撃手のロックオンくん(ロックオンくん…?)と、根暗の髪型で、飛行機に変形する機体にのってるやさしそうな…アレルヤくん、あとキレやすいピンクカーディガンのエッチメガネくんcv.神谷浩史 

…私は今のところアレルヤくんなら仲良くできそうです。でも前々話あたりで二重人格を匂わせるパートがあったので、きっとアニメ的にもこのままだと地味だし強烈な過去の経験のせいで凶暴な性格のもう1人が居るんだろうなと思います。でもいまのとこ、普段のアレルヤくんの話し方とか優しくて好きです。1人くらいしんどい過去や変なしがらみがなくてただただ優しいキャラがいてもよくない?!?!でもどうやら全員がなにやら抱えてそうじゃない〜!
まあこのガンダムマイスタ〜〜たちがそれぞれの過去を乗り越えていく話なんだと思うから仕方ないか。。

そんで、主人公の刹那・F・セイエイくんですけど、たぶんとんでもない貝殻野郎(1人ではいろいろ考えてるのにコミュニケーションが極端に不足してるため周りとの齟齬が耐えないタイプ)だから難儀だ。。。しかもキャラクターデザインも意図的にかなり〝少年兵〟て感じを出してきてますしね。ガンダム乗り4人の中でもたぶん1番若いし。きっと壮絶な環境で過ごして来たっぽいけど、、というかそれゆえに考え方の根底は幼いままという感じ……。

1話から見てると冒頭から一貫して刹那の中で「ガンダム=神」という演出があると思います。あの1話の時の戦場にガンダムが天の使いのごとく降り立った瞬間からその図式が出来上がって、そのまま生きてきた戦争孤児だと。。その辺踏まえたら意味不明でネタ扱いされてる「俺がガンダムだ」はめちゃ納得じゃないですか〜 
それと、この結構有名なセリフが1話で出てくるの意外だったんですが、物語の最初でガンダムというデカいコンテンツの一端を担って新しい俺らのガンダムを作り上げていくぞ!という制作側の意気込みとしても感じられて、なるほどと思いました。ここまでシリーズが続いていると新しいシリーズつくるのやっぱりプレッシャーかかるものね。

で、まだどんな経緯で彼がガンダムに乗ってるか全然判明してないんですが、彼の中ではガンダムに乗るのは自分が神になって戦争の色々なことから人々、ないしはあの日の自分自身を助けるためなんだと思うと既にしんどいキャラですね。
そんでそんなしんどさのコントラストをつける、正反対ポジションのフツーの学生サジくん、なんかよくわかんないけど可愛い彼女とのイチャつきとかが「コイツどっかで痛い目見ないかな〜」みたいな期待を呼び起こしますがここからどう刹那たちの物語に関わってくるのかたのしみです。でもなんか言うことやること普通すぎるのでもうちょっとオモロいこと言って欲c。

いまのとこ本編はずっとソレスタルビーイング全体の活動とそれに付随する世界情勢の話でそれぞれのキャラの情報は小出しです。キャラの用意的に、キャラアニメであるフシは絶対にあるから、今後全員にフォーカス当てられていくのが楽しみですが、もうちょっと個人的には視聴するに当たっては取っ掛りがなくて寂しいなという印象です。いまのところカッコイイキャラのは人革連の中佐のオッサンくらいです。あの強化人間?のサイボーグ少尉はかわいいけど初っ端から絶対にヤバいヘマをしていて心配なんだが?次みたらクビになってないか?大ジョブ?

それで、次回はやっと主人公がヒロインと出会うっぽいな。ここの辺からキャラの相関図が広がっていくのかも。ヒロインといえば女性キャラはいま、ミサトさんより乳を放り出してるミサトさんことスメラギさんと、組織出資者の謎の中華系美少女と衰退ピンチ国の王女がいるけど、全員まだ謎です。どうやら王女が正ヒロインになっていくっぽい。
個人的にガンダムの楽しみのひとつは「我が強い様子がおかしい女性キャラ」なのでもうちょっと独特なセリフを吐かせて、クセつよで最終的に爆発的に妙な行動をとったりして欲しいです。レコアみたいな。

つづく

この記事が参加している募集

#アニメ感想文

12,768件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?