見出し画像

自炊とことしの目標

年が明けて、はやくも2週間が経った

この2週間ですでに雑誌、単行本をそれぞれ校了して、さらに次の単行本の校了が来月頭に控えているため、連日パタパタと過ごしている

師走が去って、迎えるのは年度末。この一年を締めくくるラスボスだ

第n波がいくら来ていようが、年度末は容赦なくやってくる。きょねんは年度末の多忙にK.O.を決められてしまったので、ことしはしっかりと勝ちたい

そんなこんなで年末もさほどゆっくりせず、元旦からゲラとにらめっこをしたり、仕事初めから在宅勤務のはずがほぼ皆勤で出社をしている。このパタつきの中に1割弱楽しみを感じることができているから、ことしの自分は大丈夫だと思う

---

今夜は人生で初めて自分でチャイを煮出した

You Tubeの一人前食堂のmaiさんに触発されて、スパイス集めに勤しんでいる。すこしのスキもない完璧な調理風景とゆるいナレーションのバランスが絶妙。ずっと見ていたくなる

アッサムの茶葉を煮出して、シナモンスティックにコリアンダーを投入。甘味は砂糖をきらしていたから甘酒を代用、しょうがもおろすのが面倒でチューブをちゅるっと。想像以上にチャイになって満足満足

寝る前のコーヒーは避けたいし、体が温まっていいことしかないね

夜な夜な買ったばかりのスパイスの封を開けて、香りを楽しんでニンマリしている。あしたは久しぶりの在宅デーだから、お昼にカレーを作るんだ

---

偏食少食のアレルギー持ちだから、そもそも外食との相性が悪い。食べられるものがジャンルによってほぼ決まってしまっているから、メニューを見て迷う時間もさほどないし、料理も食べきれずに心苦しい思いをしてばかり

自分が食べたいと思うものをぱっと作ることができるようになったとき、料理ができてよかったなと思うし、食事が楽しいと思えた。外食のたびに申し訳ない気持ちになっていたから……中食も気兼ねなく食べられるから好き

かんたんなスープでも、自分が作ったもので温まってほっこりできるスキルは大切かもしれない

もちろん、外で食べるご飯も好きなんだけどね。身も心も想像しているよりも消耗しているとさいきん気がついた

---

ことしの目標その①

スパイスや発酵食品をマスターする

マスターだとハードルが高いな、自炊のレパートリーの中に自然と取り込めるようなポジションにまで昇華させるくらいにしておこう

ことしの目標その②

引っ越しをする

これはほぼ足がかりをつけていて、今週末に不動産屋さんに行く。こんな時世ですが在宅勤務をこの部屋であと2年行うのは不可能だから、不要不急ではないという判断……更新が4月だから急がねばならんのよ

最寄りは変えずに住処だけ移動。引っ越しもラクだし、駅の構造とかアップデートしなくてよいのは助かるな。地味に近い出口の場所とかエスカレーターの位置とかを体に覚えさせるの大変だよね

とりあえずはこんなところ。コロナも引き続きどうなるかわからないし、できることをやってまあ生きていられればいいのかなという具合。ゆるく自分の機嫌をとって生きていく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?