見出し画像

生とこの三日間

起、8:00

一昨日、わたしが生まれてからずっと可愛がってくれた地元のおじいちゃんの訃報を聞いてから、ぼんやとしてしまって気づいたら二日も日記が書けなくなっていた。

おじいちゃんは、もともとうちの近所でケーキ屋さんをやっていて、母が学生時代から働いたりしてお世話になっていた。わたしは基本的に周りに年上がいない環境で育っているから、そのおじいちゃんにとっても孫世代の第一子として、実際に孫ができるまでの4年間(実孫は弟と同い年だから4歳下」)、わたしは孫ポジに君臨していた。まぁ孫が生まれても当然のように可愛がってもらっていたんだけどね。

当時の写真を見るとみんな笑顔で、もう幸…って気持ちになる。わたしと同じ年に生まれたハスキーと一緒にケーキを食べたりヤクルト飲んだりしてた。孫が生まれても、お正月にはおうちにご挨拶に行きながら犬と寝たり、お菓子食べたりしてほんとうにほんとうに可愛がってもらって、成人式も涙ぐみながら振袖を見てもらった。うぅ…涙

こんなご時世で入院していてもお見舞いにも行けずに(コロナじゃなくてもね)、お顔も見れずに行ってしまってほんとうに悲しい。ご葬儀は執り行われるようで、最後の最後にお別れの機会をもらえてありがとう…な気持ち。愛してくれた人が亡くなるのは、ほんとうに悲しいな。

---

こんなことでは気持ちはぜんぜん昇華できないけど、ゆっくり時間をかけて、コロナが落ち着いたらおうちにまた行って犬と寝よう。血縁関係のないおじいちゃんの家で寝るの、社会的に普通じゃないって、社会出て知ったよ…愛…

---

とはいえ、仕事がなくなるわけではないから、きのうからはぼちぼち働いている。気圧が低くてぜんぜん体調悪いけどね。

きのうは夜に母と『検察側の罪人』の続きを見た。ぼそみがあってよくわからないまま、ニノが叫んだが…原作読もうかな。

画像1

シャトレーゼのプリン😌🍮100円でしっかりおいしいシャトレーゼさん大好き。近所にないからな〜

---

画像2

ギンビス定期便で、ガチャガチャシリーズの新作がマグネットだと!かわいい!キャラキャラしてなくてよいな〜 フィギュアはコンプリートしたけど、巣にはキャラみのあるものを極力置きたくなくてね…(矛盾)これはよい。

キャラみのあるもの大好きなんだけど、収集癖と相まってとんでもないことになるから巣には置かないようにしている。布に目と鼻がついたものが大好き…会社に置きまくっていたら、ゆるゆるのデスクになって、プチスポットとなっている。

---

画像3

ごまのおまんじゅう食べながらジョブ。歯が黒くなる〜 朝にクリームチーズトーストを食べたけど、食パンが一枚しかなく腹減り。きょう気づいたんだけど、クリームチーズ単体だとわたし苦手なようだ…ジャムやシナモンシュガーで甘味を補わないと、あまりおいしいと感じなかった。もともと給食で出てきたアンパンマンチーズ嫌いすぎて握りつぶしていたからね…そういえば…

---

おなじアンパンマンチーズが嫌いな親友の誕生日だったから久しぶりに連絡をとって幸…😌🍋めでたいめでたいめでたいね〜 はやくコロナ落ち着いてご飯食べに行きたいね〜

---

ものまね番組、好きだな〜 神奈月がいままでもこれからもずっと好き。

ショボボンと日記を書いたけど、やっぱり気持ちだったりを記しておくのよいな。通過点を通過するだけにしないようにしたい。暗いことばっかりじゃないって気付けるしね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?