見出し画像

まちの様子③魅力溢れる通り

こんにちは!:)
今週はお土産で買ったフォー、先週はベトナムイオンで買ったライスペーパーの生春巻きを夕食に食べたほど、すっかりベトナム料理の虜になったYunaです^^*
前回に引き続き第3弾、ベトナムのまちの様子や風景について、私が見て、聞いて、味わって、感じたことをお伝えしていきます♪

道路の交通の様子についてお伝えしてきましたが、今回は「道路脇」の様子についてお話します!

🇻🇳開放的なお店の造り

ベトナムの歩道はとっても賑やか!あらゆる種類のたくさんの食べ物が売られています。外を歩いていると、美味しそうな匂いが漂ってきていました〜。
ベトナムのお店は開放的な造りになっており、歩道側は壁が無く、風通しの良い店が多い印象でした!


屋台で食べ物を売る店や、歩道に簡易的な椅子と机を並べて料理を提供する店も。
その様子はまるで毎日お祭りが開催されているようで、いつもワクワクしちゃいます♪

🇻🇳朝から賑わう市場

驚いたのは、朝から市場で外食をする人が多かったこと!日本では朝ごはんを家の外で食べる習慣があまりないので、なんだか新鮮な光景でした。
朝食事情について調べてみたところ、ベトナムでは学校や会社の始まる時刻が早く、家で料理を作る時間がないために、外に朝ごはんを食べに行く人が多いようです!
朝から市場でエネルギーチャージをすれば、勉強も仕事も一日頑張れそうですね✨️

🇻🇳魅力が満載な通り

始めの頃は、お店を調べて目的地を決め、ネットに情報が乗っている所へご飯を食べに行くことが多かったです。
滞在日数を経て慣れてきた頃、友達と屋台が並ぶ通りを歩いてみて、よさげなお店を選んで夕食を食べてみることに!
学校帰りの学生で賑わってるお店や、炭火で焼いたお肉を提供するお店など、魅力的なお店ばかりで中々決めきれず、何往復もしてしまいました😂
その日は、ほっかほかのbánh baoと、屋台の焼きたて串焼きをいただきました!


その道がとても気に入ってしまい、滞在中に友達と4回も訪れました!
ブックカフェやお土産屋、ドリンク店、美味しい屋台など、魅力が満載✨️


行き先を決めずにお店巡りをすると、素敵なお店との出逢いや思いがけない新しい発見ができるので、オススメです!!

🇻🇳まとめ

ベトナムの通りはたくさんの魅力で溢れていて、何度歩いても飽きません!
ぜひ色々な道を歩いて、お気に入りの通りを見つけてみてください〜♪♪

〈参考資料〉
https://aishite.net/tyousyoku/
(閲覧 2024.3.13)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?