見出し画像

ポジティブとかネガティブとか

友達がネガティブになっているので、ポジティブだとかネガティブだとかの話を書いてみようかなと思います。

ポジティブです。

よく言われます。

ポジティブだね!って。

自分でもその通りだと思います。

周りに明るく振る舞っているし、プラス思考を心がけているし、よく笑うし。

この前、同じ日に友達2人から
「受験勉強辛くて鬱だから元気出させて🤲」
という内容のLINEが来ました。

そんなことある?凄くない?と思いながら、

私は周りにそういうことを求められている人なんだと感じました。

ポジティブで
周りを明るく出来て
元気!

私のイメージなのかな?と思います。

すごくありがたいし嬉しいです。

そう思われるように生活してきたので、自覚もあります。

私が今まで作り上げてきたイメージは、まさにこの通りだと思います。


ネガティブです。

でも、私はALLポジティブではないです。

ネガティブも持っています。

大丈夫だよ!と人に言っておきながら、割と心配性だったりします。

だから

一つの案がダメだった時を考えて、代替案の代替案を考えていたりします。

昔やらかしたことを引きずっていたりします。

泣き虫だし、せっかちです。

他の人と同じように、沈んでる時期もあります。

最近はなんだかよく分からないけどたまに胃が痛い😶


でも、どっちも!

ポジティブもネガティブも、私の一部です。

だからどっちが表でどっちが裏とかではなく、両方表の私です。

ただ、ネガティブの部分をあえて周りの人には見せないようにしているから、ネガティブのイメージがないだけです。

どっちも、本当の私です。


ポジティブさんあるある

周りにポジティブだねと言われる人あるあるだと思うんですけど、

ポジティブだと思われていることが自分の首を締める時もあります。

気分が落ちている時には、ポジティブの自分を疑ってしまいがちです。

本当に自分はポジティブなのか?
本当は自分は沈んだ暗い人間なんだ、、
ポジティブは本心じゃないのかもしれない、、

とりあえず、落ちる所まで気分ガタ落ち、、


でも!!

あなたのポジティブさに救われた人は結構いると思います。

ポジティブも大切なあなたの要素で

ネガティブも大切なあなたの要素で

両方持ち合わせているからこそ!

相手の沈んだ気持ちが理解出来る、前向きで素敵な人になれるのでは?

そう思います☺️


ネガティブ<ポジティブ

無理やりポジティブに考えるのが辛いなって思ったら、そう考えなければ良いと思いますが、

私は友達を励ましたりする時は、最終的に相手がポジティブ思考になるように声をかけます。

沈んでいる時はネガティブ思考になりがちだけど、そうしていると抜け出せなくなってしまう気がします。

沈んでいるその時間が無意味だとは思いません。むしろ、心を整理したり、切り替えるのに意味のある時間だと思います。

でも、

その時間が意味のあるものになるかは自分次第だとも思います。

沈んでいる時のネガティブ思考は、自分が辛い。良いことが何も無い。

周りと比べて、自分の欠点ばかりが見えて不安になります。

どんどん主観的になって視野が狭まって、気分も落ちていく、、

だから、そういう時に人はポジティブを求めて誰かに相談するのかなと思います。

そうして「ネガティブ<ポジティブ」になるから、また進んでいけるのかなと思います。

そう考えてみるとやっぱり

周りに相談したり、頼ったりすることはとても大切だと思います。

ポジティブだというイメージに首を絞められていると思うことはありますが、

そのイメージから私に相談してくれて、救われている人もいることを考えたら、

ポジティブのイメージも悪くないかも?🤔

人の役に立てているのは嬉しいことです🙌


最後に

noteを始めて少しだけ、自分の考えを言葉にするのが上手になった気がしています。

受験のための志望理由書、自己推薦書も頑張って書かないと🥲

部活やりたい!早く遊びたい!

けど第一志望に絶対受かりたい!!!

頑張ります✊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?