見出し画像

2024.4.9③英語の独り言・料理の午後

午前中は買い物に出かけて、午後はおうちでのんびりしました。

わたしは1週間前から英語のお勉強をしています。

「独学がんばります!」「マニュアルはありません!」と言いましたが、

やっぱりある程度は誰かに導いてほしいので、
YouTubeでオススメ英語学習方法を聞きました。

すると、「独り言を言うのがオススメです!」と言っている人がいました。

既存の英文を読むのは受動的だけど、
独り言は自分が言いたいことなので、

「この言葉は、英語でなんて言うのかな?」と気になって主体的に調べることができるとのこと。

早速やってみると、めちゃくちゃ良いです!!

「今日は、風が強くて鬱陶しいなぁ」とつぶやいて、「風って、blow?」と気になって調べたら、「windか!」と頭上の電球がピコーんと光ったような感覚がしました。

ポイントは、「今日は風が強いです」ではなく、「鬱陶しいなぁ」という自分の感想まで深掘りすることらしいです。

たしかに、自分の感想を英語に変換するとき、すごく興味深くなれます!!

しかも、わたしは「日常会話ができるレベル」の英語ペラペラになりたいので、

日常会話そのものを英語にしてみるっていうのがすごくいいなと思いました!

英語のいいお勉強方法を発見して、テンション上がって浮かれていると、

「17時やん!晩ご飯作らないと!」
と我に返りました(笑)

音楽を流しながら、
ルンルン気分で料理しました。

スープはいつもインスタントで手抜き(笑)

わたしは、「食べることは好きだけど、料理はさほど好きじゃない」と思っていましたが、

どうやら料理も好きなようです!

なぜなら、料理中は前向きな気持ちになれるからです。

作り終えると、心身軽くてスッキリ!!

先ほどの投稿にも書きましたが、
わたしは、「しんどいときは、動くとスッキリする」ということに気づきました。

しんどいからと、寝転がるより、むしろ運動すると、心身スッキリ!!

料理も、立ってすることで、運動になっているみたいですね!!

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?