見出し画像

2024.4.13疲れやすさはスリム体型で改善?

昨日はチートデーでした。

「チートデー」とは、ダイエット中だけど、その日はなんでも好きなもの食べていいよっていう日です。

毎日毎日食事制限だと、ストレス溜まりますからね。

お昼に大好きなマクドを食べました。
エビフィレオとフライドポテト。

めちゃくちゃおいしくて幸せでした。

午前中自転車で動き回って疲れたので、
お昼寝をしました。

そのあと、やたらお腹が減って…

なんと、ポテチ1袋食べてしまいました!
明らかに食べ過ぎです。

そして日頃の疲れがドッとでて、
20時に就寝しました(笑)



今日は朝から30分の「おうちカーブス」という運動をしました。

昨日の食べ過ぎをなかったかのようにするために(笑)

わたしは疲れやすさを改善したくて、おうちカーブスを始めました。

ただ、3ヶ月続けたけど、疲れやすさは変わりませんでした。

それでも、「もしかしたら、改善できるかも!」という期待をして、まだおうちカーブス続けています。



最近少し痩せました。1kgですが。
それでも、あきらかに心身ラクになりました!

重たい脂肪が体にまとわりついていたら、そりゃしんどいですからね。

ただ、「元気なぽっちゃりさんなんてゴロゴロいるし、なぜわたしは痩せないと元気になれないんだ!?」と疑問でしかないです。

そこで、チャットgptに聞くと、「個人の価値観にもよると思います」とのこと。

たしかに、わたしはスリム体型=良いことと思っているので、自分がぽっちゃりしているのは、許せないかもしれません。

元気なぽっちゃりさんは、スリム体型=ふーんそうなんだー。くらいに思っていそうです。

わたしはやっぱりスリム体型でいたいです!

あと、「筋トレを3ヶ月続けたあとに、食事を減らして痩せた」という流れも非常に良かったと思います。

筋肉をつけてから痩せたのです。

もし、先に食事を減らして痩せたなら、疲れやすいわたしは、もっと疲れやすくなってしまっていたと思います。



疲れやすいのは、ネガティブな性格も影響しているかもしれません。

やっぱり心がしんどいと体もしんどいですからね。

わたしは悪いほうに悪いほうに捉えたり、相手の心の深読みをし過ぎたりして、

どんどんネガティブになる癖があります。

改善したいですが、ムリなんじゃないかと思っています。
昔からずっとそうだし、ネガティブに思い込むのはすごく反射的で、一応頭でポジティブに考えようとしても、心はズーンと落ち込むばかり。




一気にスリム体型にもポジティブな性格にもなるのは非常に難しいです。

だから、まずはスリム体型になるところから始めたいと思います。

昔のように、食べものすべてのカロリーを計算してギスギス食事制限するのではなく、

「お菓子を控えてみよう」といった、とても感覚的に肩の力を抜いてゆるゆるっと痩せたいと思います。

最近分かったのは、「お菓子を控えるだけで痩せる」ですから(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?