見出し画像

2022.8.12「がんばる」を避けて健康に

片思いの男性と1日1回ペースでLINEをしていて、
毎日すごくウキウキしているのですが、
その男性は元バンドマンなので、
120%チャラいではありませんか。

「私は29歳になって、そんなチャラい人に恋して、大丈夫なの?」
という心の中で聞こえたので、
「『あわよくば付き合いたい』と思っているけど、やめておいたほうがいいかも…」
と思うと、
少し冷静になりました。

冷静にはなったけど、
長年片思いしていて、度々夢に出てくるほど忘れられない人なので、
やっぱり少しでも話せるとテンション上がります。

いつまでLINE続くか分かりませんし、
会えるとも限らないですが、
もうしばらくフワフワした気持ちのいい時間を過ごそうと思います。

今日は、ミーティングです。
昼食は、経費で野郎さんがうどんを買ってくれる予定。
今めっちゃうどんの気分なので、楽しみです。

ミーティングは気疲れするので好きではありません。
皆の前で昼食をとるのも苦手です。
ただ、皆の発言を議事録にまとめるのは楽しいので、がんばります。

「がんばる」
という言葉をあまり使わないようにしていますが、
やっぱり、好きな言葉なので使っちゃいますねー。

がんばりすぎると疲れるので、
普段は70%ほどの力をだし、
30%は余力を残しておきたいので、
「がんばる」を避けていました。

ただ、私は昔からがんばることが大好き。
それは、がんばったらがんばった分だけ報われて嬉しかった経験が多くあるからです。

例えば、学校のテスト。
勉強をがんばればがんばるほど点数が上がり、
順位も上がりました。
「そんなに順位が上だなんて、なつっこりーさん、すごい!」
と多くのクラスメイトに言われて、
めちゃくちゃ気分よかったです。

なので、がんばる=いい気分が味わえる、という方程式が自分の中にあります。

しかしながら、がんばりすぎて、力を使い切ってしまうせいで、楽しいことも楽しいと思えなくなってしまいます。
そこまで疲れ果てると、だんだん心を蝕んでしまいます。
最悪の場合、うつ病にもなってしまう…

私はずっと健康でいたいので、
ストレスを溜めすぎず、
余力を残して、
楽しいことを楽しんで生活したいです。

そのためには、
「がんばる」をやっぱりなるべく避けたほうがいいなと思います。
今後、なるべくその言葉を使わないように、がんばります。
あっ…また使ってしまった(笑)

好きな言葉で使いたくなってしまうので、
時々使う分にはヨシとすることにします。

「がんばる」を使いたくなったときの、
代わりの言葉でいいものあったら教えてください!
「一生懸命取り組みます」
「勇気を出してやってみます」
「気合を入れます」
以外にもレパートリー増やしたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?