見出し画像

なぜ嫁と姑って上手くいかないの?~原因を調査~

なぜ嫁と姑って上手くいかないの?〜原因を調査〜

嫁と姑は年齢層も違うし、結婚さえしなければ赤の他人だ。

同性だし気持ちも分かりあえるし、一見上手くいくような関係に見える。


ではなぜに衝突するのか?


原因① 環境認識の違いがある。

これは住んできた環境、地域性、文化などが全く違う場合です。

価値観や風習が全く違うので絶対噛み合いません。

職場なんかだと共通認識もあるし、お給料まで付いてても揉めますからねw


原因② 自分の家族たちと比較する。

あたしの家ではこう。あたしの母はどう。あたしの娘なら…。

など自分本位の思考をしていることが原因と言われています。

自分の家庭基準もほどほどにしないといけないですね。


原因③ 世代のギャップを理解していない。

今の常識、40代の常識、80代の常識、もちろん違います。

日々、世界は目まぐるしく成長し進化しています。

これは仕事にも言えることですが、上の世代ほど付いていけず批判に走る傾向があります。


原因④ 誰より可愛がってた息子を取られる嫉妬心がある。

このケースはよくありますよね。

大切な息子が成長していってるのに自分のエゴで妨害しようとする。

息子が一家の主人(あるじ)に成長したことを喜んであげれるように考えれないんですかね。




以上、この4点が主な原因となるみたいです。

色んなジャンルの書きたいことを書いていきます。 是非とも応援よろしくお願いします。