見出し画像

かどや店主に学ぶストレスフリーな個人店の在り方

以前より黒かどやさんのツイートに興味を持ち、いつも感心させられていました。

『それは何故か?』


黒かどやさんは個人で飲食店をされている方で、皆さんご存知の通り本当にズバズバ言う人です(笑)

まずかどやさんは結構安値で美味しいお料理を提供してるのですが、一般的に多い批判タイプのお客さんに対して信じられないくらいのカウンターを浴びせるという珍しい方なんです(笑)


簡単にその具体例を紹介します。

まず個人店に来てるお客さんに対して、決してうちは大衆チェーン店とは違うよってことを教えてくれています。

一般のお客さんはすかいらーく、マクドナルド、吉野家、スターバックスみたいな安くてもここまでしてくれるってお店のことを当たり前に思ってしまっています。

日本のサービス業は安値なのに優しい上にチップも払わない、で世界的にも有名な国です。
『お客様が神様とは思ってない』
と言いつつそう思ってる人は多いのが現実です。

それに対してかどやさんは個人店はお金も落とさない人には普通そこまで構ってくれないよ?ってことを厳しくも教えてくれてます。

かどやさんは他にも、値段で選んでるのに高望みして自分的に満足いかなかったら悪いクチコミを書いて批判する、なのにまたその店に足を遊ぶ人達の理不尽さなんかも伝えてます。

正直飲食も僕たち美容業も腐るほど店はあります。
美味しいや可愛いという答えが不確かな世界では全ての人に満足いくことはまず100%不可能です。
なのでこの店微妙だなと思ってもいいから
『合わなければ二度と来るな』
と言ってはります。本当にその通りです。

Googleマップのレビューなんかも見てわかる通り、匿名で書けるクチコミなんてほぼ信用出来ないものばかり。。
そもそも来店してないのに書き込んでる人も大勢いる。
僕らの業界で言うならばホットペッパービューティーのクチコミなんかもまともなのもあれば、ある事ないこと書き込んでる人もいる事をお忘れなく。

どう考えても良いものを素直に✩5つけて喜べる人の方がクチコミの信用度高いでしょ?
その場でハッキリ言わず後で匿名で批判する方が人間的に信用度低いと思いますけど…。
でも人間は低評価のクチコミだけを特によく見ているのが現実だ。だから失敗する…。


そもそも何故僕が黒かどやさんの事を伝えてるかと言うと、

①お客に振り回されて営業面で大変な目にあったり精神的に辛くなったりしてる個人店の方に、こういうやり方の人も世の中にはいるよ?っていう事を知ってもらいたい。
※勿論なれとは言わないw
②増え続けているモンスター客対策になるから。

個人店にモンスター客が来る。
→個人店に、過度な接客を要求してクレーム出してくる。
→個人店がそのお客さんを営業妨害で出禁にする。
→そのお客さんは要求度が高いため個人店でいくつか出禁になる。
→すると最終的に行くとこが減っていき大衆チェーン店しか行けなくなる。

という流れでモンスター客を圧倒的に減らしていくことが出来ると思います。
言ったもん勝ちみたいな軽い気持ちで彼らはクレーム言ってくるので、それならばクレーム言う代わりにデメリットも同時に背負わせてあげたほうが解決に近づくのではないかと思いました。
③匿名のカキコミやクチコミの信用性は極めて低いということ。
本気で伝えたいならお店側と対等に実名晒して批判して欲しいですよね。

色んなジャンルの書きたいことを書いていきます。 是非とも応援よろしくお願いします。